1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

恐い! 富士フイルムが「迷惑な盗撮動画」を公開し騒ぎに カメラマンが嫌がる通行人を許可なく撮影 そんな新商品ほしいですか?

TABLO / 2020年2月7日 10時28分

写真

カメラファン待望の名機だけに残念…(画像はオフィシャルサイトより)

 

富士フイルムが公式プロモーションとして公開した動画が物議を醸しています。カメラマンが嫌がる通行人を許可なく撮影していく様子に、動画を見た人からは「ただの不審者・盗撮」「何堂々と盗撮推奨してんだよ」といった非難が殺到しているようです。

 

関連記事:「温泉で見知らぬ男児に胸を触られた」女性が話題 出てくる奴らが全員クソ女ばかり 母親の態度も前代未聞 | TABLO

 

問題の動画は2月5日、富士フイルムのコンパクトデジタルカメラ「FUJIFILM X100V」の公式プロモーションとして公開されました。

この「FUJIFILM X100V」を使った写真の撮り方をテーマに、ストリートスナップで高い評価を得ている写真家の鈴木達朗氏が渋谷の街を撮影していく様子が収められています。

しかし、その撮影の様子はかなり不躾なもので、通行人をすれ違いざまに近距離で撮影していきます。そして、カメラを向けられた人たちは驚いたり避けたりと嫌がっている様子を見せていました。

動画内のインタビューで鈴木氏は、こうした撮影を行う理由について『テンションていうか、瞬間的に刹那的に撮ってダイナミックな感じで残したい。そうするとああいう撮り方に自然となっていった』と語っています。

こうした動画が物議を醸し、ネット上では「これはただの不審者・盗撮だし、この映像をOKした富士フィルムも…」といった声をはじめ、

 

参考記事:「いつか従業員を殺すことになる」 定食チェーン・大戸屋の公開パワハラ 密着番組が暴露した残業100時間の店長に「目が死んでる」という社長 | TABLO

 

「こんなん通り魔じゃん。怖いし盗撮された人が嫌がってる様子が見ていて苦しい」

「“いい写真が撮りたいんですよ”じゃねーよ。何堂々と盗撮推奨してんだよ。スナップだから盗撮じゃないとでも言いたいの?」

「富士フイルムが“カメラの一番迷惑な使い方”でPVで作ったのは本当意味が分からない」

「普通に歩いてていきなり撮られるのなんて嫌に決まってんだろ。芸術だのアートだの知るか。人様を勝手に撮るんじゃねえ。なにがストリートスナップだよ」

「顔見知りでもなんでもない通りすがりの赤の他人にいきなりカメラ向けて撮影して自分の仕事の収入にしてるんでしょ? そりゃ警戒されたり嫌われたりして当然。プロならちゃんと相手に了解とってギャランティも出して撮影しろよ」

「盗撮じゃないアートだ!! とかなに気持ちの悪い事言ってるん?? あれは普通に盗撮でしょ。街中歩いてて知らない人からいきなりカメラ向けられたら本当に怖い。気持ち悪い。そうゆう普通のモラルさえ守れない人がアートやなんやら言う資格ない」

といった声が寄せられています。

これを受け、富士フィルムはすぐに動画を削除し、5日には公式サイトに『視聴者の皆さまに不快感を与える動画が掲載されましたことを深くお詫び申し上げます』(https://www.fujifilm.com/jp/ja/news/list/2862)と謝罪文を掲載していました。しかし、鈴木氏のSNSでは同じように撮影したであろう写真が数多く投稿されています。今後もこうした撮影を続けていくのであれば、何かしらのトラブルに発展してしまう可能性も否定できないのではないでしょうか。(文◎絹田たぬき)

 

あわせて読む:生理中の女性スタッフに「生理バッジ」を着けさせる大丸梅田店 どうしたらそんな気持ちの悪い発想が生まれるのかと大炎上 | TABLO

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください