1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「エサをくれる観光客激減で猿が暴れている」はデマだった! 異国の出来事を良いことに「いいね」欲しさの妄想ツイに注意せよ!!

TABLO / 2020年3月17日 12時42分

写真

この画像はイメージ写真です

 

タイでは観光地の猿も新型コロナウイルスの影響を受けたとのニュースが3月13日に日本でも報じられました。

猿が観光名物となっているタイ中部のロッブリーで、新型コロナウイルスの影響で観光客が減少し、普段は観光客が与えるエサを食べていたサルが飢えて1本のバナナをめぐり数百匹が争奪戦を道路上で繰り広げ住民を驚かせたというものです。

このニュースはもちろん現地でも報じられました。しかし経緯の説明がいささか違うのです。

 

関連記事:なぜ「武漢ウイルス」と「COVID-19」と呼び方が2つもあるの? パンデミックをアメリカのせいにする中国に米政府が激怒 | TABLO

 

まず全ての報道のきっかけは3月11日にロッブリー在住の男性Sasaluk Rattanachaiさんがフェイスブックに投稿した2本の動画と3枚の写真です。

ลิงลพบุรียกพวกตีกันครั้งใหญ่ครับ #ดูให้จบ🐒🐵.ลิงหมู่ หรือ หมาหมู่เนี้ย 🤣🤣ถ่ายไปเสียวขาไป 😅 #แชร์โล้ดดดด..To license this video for use in a commercial player contact video@viralpress.com

Sasaluk Rattanachaiさんの投稿 2020年3月10日火曜日

投稿には「ロッブリーの猿が大喧嘩を始めました。猿の群れはさながら犬の群れのよう。撮影しながら足がゾクッとした」というコメントも添えられていました。

この投稿が1万1千回シェアされ大きな話題に。その日のうちに大手新聞社やテレビ局がSasalukさんに取材を申し込み、現地住民に事情を聞いたうえで報道しました。

明らかになった事実はこうです。

猿の大喧嘩が起きた現場には3つの猿の群れがあります。交差点と国鉄の線路を挟んで東にある廟に千匹、北西のクメール遺跡に2千匹、南西の商店街・市場に2千匹です。住民は毎日それぞれの群れのエサ場にエサを置いています。

しかしこの日の朝8時、ある住民がリアカーに積んだ飲むヨーグルトと果物を廟には置いたものの、クメール遺跡のエサ場には置きませんでした。その様子を目の当たりにしたことから不満に思った遺跡の群れが廟のエサ場へ向かいますが、すぐに追い返されてしまいました。

 

参考記事:日本よりコロナへの恐怖心が強いタイの大型店が取った対策がスゴい! あの有名店『ナンシー』が発表した写真付き8項目は日本の参考となるか? | TABLO

 

ところが3時間後、態勢を整え直した遺跡の群れが廟の群れに反撃。そこに商店街の群れも加わり道路の交通を止めるほどの大乱闘が約5分間続いたというのが事実でした。

確かにこのような大喧嘩は滅多に起きませんが、エサのほとんどは住民が与えるもので、観光客数には影響されていません。5千匹のエサを観光客が与える食べ物だけで賄えるはずもありません。

この日は気温が40℃にもなり、猿の気が立っていたのも原因だろうとの話もあります。

 

 

 

新型コロナウイルスの影響による観光客減で飢えたことで1本のバナナの奪い合いをしたからと断定した報道は、少なくともしっかり取材をした現地の大手では目にしません。

日本のメディアの記事は、おそらく動画を目にした海外メディアが憶測で書いた英語記事を鵜呑みにして報じたものだと思われます。(取材・文◎赤熊賢)

 

あわせて読む:事実上、松竹芸能を「クビ」となったTKO・木下隆行氏 反社との繋がりがあるのではないかと関係者証言 吉本の「闇営業」をリークしたのも……? | TABLO

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください