1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

GoToイートで悪質なドタキャン行為が続出 コロナ禍で大打撃を受ける飲食店への嫌がらせが横行中

TABLO / 2020年12月20日 13時30分

写真

写真はイメージです

安易な愚策が悲劇を生んでいます

「GOTOで飲食店を貸切予約し、その後ドタキャンする」という悪質行為が発生。その被害をつづったツイートが拡散され、ネット上では「いたずらでは済まされないレベル」「胸糞悪すぎる」といった怒りの声が寄せられています。

参考記事:増えてます! 「消毒液の中身を水と入れ替える」不気味なテロ集団 『マスクしてる間抜けには見抜けない』と発言

16日、被害にあった飲食店の知人と名乗る人物が、その詳細をTwitterに投稿。曰く、その飲食店ではGOTOキャンペーンで10名の貸切予約が入っていたものの、来店時間になっても客が現れる気配がなく、その代わりに、店の前にはニヤニヤと笑みを浮かべた若い男の姿があったといいます。

店が予約客に電話をかけると、男は店の前から立ち去り、少し離れたところで電話に出たそうですが、「予約してない」と怒り気味に対応してきたとのこと。しかし、男を怪しく思った店主が後をつけており、電話に出たタイミング、話した内容などで、予約したのがその男であることを確定。

男を問いただすと「友人たちの間で“GOTOを使って貸切予約をして、本当に店側が客席を開けて待ってるのか確かめる空予約ゲーム”が流行ってるから俺もやった」といった驚きの発言があったといいます。

関連記事:「コロナの温床」と言われた歌舞伎町 その隣にある『韓流タウン』では客足に不思議な現象が起きている! | TABLO

投稿主は、

『自分はこの話を聞き、本当に悲しくなりました』とし、『たった1組1名の予約でも、ありがたいな、そんな気持ちでいる飲食従事者の方々はたくさんいると思います。

このご時世だからこそ、そういう暖かい思いに支えられます。どうか我々のお仕事をたかが飲食店だろって思わないで欲しいです』

と訴えていました。

この悪質行為に怒りの声が殺到し、ネット上では、

「いたずらでは済まされないレベル」

といった声をはじめ、

「こんな事をする奴がいるのかと腹が立ちます。ほんと…罰則なり予約サイト側からペナルティなり、対策ないのかなあ」

「故意である事の自供も取れてる訳ですし、前例を作る為にもきっちり被害届け出された方が良いと思います」

「胸糞悪すぎる。良い大人がこんなことして遊ぶだなんて。しかも流行ってるって頭おかしいんじゃないの?」

「こういう心ない事を平気でやる神経が分からん!」

「酷すぎる。飲食店が大変な中、思いやる気持ちとか無いんか!?」

といった声が寄せられていました。

あわせて読む:話題の『無限くら寿司』に賛否! パワーワードに盛り上がる一方で「税金払うの馬鹿馬鹿しい」の声 | TABLO

以前から“予約を故意にドタキャンする”という悪質行為は問題となっていましたが、これがゲームとして流行り、そしてそれを“みんなやってるから”と実行してしまう愚かな人間が存在することに驚きが隠せません。ただでさえコロナ禍で大打撃を受けている中、こんな悪質行為の対応までしなくてはならない飲食店の苦労を思うと心が痛みます。(文◎絹田たぬき)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください