「俺じゃだめかも…」男が気にする●●差3つ

恋学 / 2015年1月2日 1時0分

恋人選びのポイントといえば、やっぱり「ルックス」や「社会的地位」。でも、何よりもお互いの“好き”という気持ちが大切ですよね。

ただ、あなたが思っている以上に、男性は繊細なココロの持ち主。『gooランキング』の「男性が気にしてしまう『恋人との格差』ランキング」でも、「え!? そんなこと気にするの…?」ってことが上位にランクインしていましたよ。

0102

1:収入差

「彼女の方が収入が多いことを知ってショックだった」(30代半ば)

女性をリードしたい思いが強い男性陣からすると、自分よりも収入の多い女性はちょっと気が引けてしまうとか…。特に結婚を前提とした真剣交際をする相手ほど、ショックが大きいといいます。収入の話題になったとき、間違っても「気にすることないよ」「別にいいじゃん」なんて言葉をかけてはいけません。デリケートな彼のハートを、さらに傷つけてしまいますよ。

2:身長差

「ヒールのある靴を履かれると、正直きびしい…」(20代後半)

手をつないで街を歩くとき、キスをするとき、ハグするときのバランスを考えると、10センチ以上の身長差が欲しい…。そんな男性の願いを裏切るかのように、女性はヒールの高い靴を履いてしまいがち。もちろんスタイルを良く見せることも大切ですが、身長差があまりないのなら、フラットな靴を選ぶ優しさも必要かもしれませんね。

3:生活リズム差

「なかなか休みが合わないけど、大丈夫かな?」(30代前半)

平日休みや夜勤など、生活リズムが違うと思うようにデートもできませんよね。交際中は“好き”だから我慢できることでも、結婚となるとさまざまな障害が生まれることも…! お互いに理解しているならそれほど深刻になる必要はありませんが、あらかじめ話し合っておかないと、すれ違いが多くなってしまいますよ。

 

このほか、家柄や恋愛経験の差など、女性はまったく気にしていないようなことでも、男性は「俺じゃだめかも…」と頭を悩ませていることがあります。今回ご紹介したような話題になったときの発言にはご注意を…!

 (参考元)

男性が気にしてしまう「恋人との格差」ランキング – gooランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/017/cFXo5TAPTIpC/

(取材協力)
20~30代独身男性

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング