1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

「自立した女性」の中でモテる・モテないの違い8つ

KOIGAKU / 2024年3月3日 17時53分

写真

「自立した女性」の中でモテる・モテないの違い8つ

自立した女性はモテないと言われたことや聞いたことはありませんか? 確かに自立した女性でモテない人は一定数いますが、一方で自立しているけれど男性にモテモテの女性がいるのも事実です。

自立した女性でモテる人・モテない人にはどのような違いがあるのでしょうか。男性の本音をまとめました。

自立した女性がモテないと言われる理由

自立した女性がモテないと言われる理由

自立した女性がモテないのはなぜでしょう。男性目線の本音をご紹介します。


<近寄りがたい>

自立した女性は仕事も家事も完璧にこなすイメージが強く、近寄りがたいと思っている男性が多いようです。中には隙がなく話しかけづらい、冗談を言っても笑ってくれなさそうとイメージする男性もいます。

自立した女性は「しっかり者」というイメージが先行してしまい、高嶺の花的な存在になってしまうことも。美人でもかわいくても近寄りがたいと思われ、その結果モテない人になってしまうのです。


<一緒にいてもリラックスできない>

自立した女性にお堅いイメージを持っている男性も少なくありません。

付き合ったり結婚したり、先のことを想像したとき。そのイメージがあるがために、一緒にいてもリラックスできなさそうと思われてしまうことも多いのです。

特に相手に癒しを求めている男性は、家に帰ってもリラックスができない相手とは付き合いたいと思わないことがほとんど。自立した女性は一緒にいてもリラックスできないとの理由で、モテから遠ざかってしまいます。


<劣等感を抱いてしまう>

プライドの高い男性は、自分を持ち上げてくれる女性を好みます。逆に自立した女性は自分よりも劣っているところがなく、一緒にいると劣等感を抱いてしまうことも。

自分のプライドを維持するために、プライドの高い男性が自立した女性を選ぶことはそうそうありません。そのような男性からは自立した女性はモテないのです。


<彼氏を必要としていない>

いいなと思った相手でも自立しすぎていると「彼氏を必要としていないのでは」と感じてしまうことがあるようです。

具体的には「仕事にプライベートに忙しすぎてデートの時間が取れない」「一人時間が好きで一人でも休日を満喫している」とみえてしまうと、彼氏がいなくてもいいんじゃないかと男性が思うポイント。

彼氏を必要としていない女性にアプローチしても意味がない、時間がかかりそう、などの理由で、自立した女性は婚活では避けられがちです。


自立している女性の中でもモテる人とは

自立している女性の中でもモテる人とは

自立している女性全員がモテないわけではありません。経済的・精神的の両面で自立していてもモテる女性はいるのです。彼女たちにはどのような特徴があるのかまとめました。


<隙がある>

自立した女性でもモテる人に共通しているのが、適度な隙があることです。たとえば、いつもニコニコしていたり、表情豊かだったりすると男性も冗談やくだけた話がしやすくなります。

また、完璧そうに見えるのに忘れ物をしたり、うっかり発言があったりなども、男性が親しみやすさを感じるポイントです。

男性が話しかけやすいような隙のある女性は、たとえ自立していてもモテモテなのです。


<素直に頼れる>

男性に素直に頼れる、甘えられる女性はとてもモテます。それは自立していても同じです。頼られると嬉しい男性は多いので、自立した女性は意識的に男性を頼っていきましょう。

具体的にはみんなで飲みに行くお店を探すときに一人で探さずに「一緒に探すの手伝ってくれる?」とお願いする、重たい荷物は「持つの手伝ってくれたら嬉しいな」と伝える、など。

ちょっとしたことを男性にどんどん頼ることでモテる女性に近づけます。


<メリハリがある>

モテる自立した女性は、生活や考えにメリハリがあります。いつも真面目、いつもしっかりしているわけではないのです。

みんなで楽しむ場では冗談を言ったり笑ったり、信頼できる相手には抜けている部分もさらけ出しています。

そんなメリハリのある女性に男性は魅力を感じることも。特に自分にだけ素の表情や姿を出してくれた女性のことは気になって仕方がなくなるはずです。


<自分がモテる相手を知っている>

モテる女性は「自立した自分」がどのような相手にモテるのかを知っています。たとえば女性に甘えたい男性や、パートナーとは高め合いたいと思っている男性など。

逆にプライドの高い男性や、頼ってほしい男性に自分のニーズがないということもわかっています。

モテる女性は自分がモテる畑で勝負をしています。そのため、モテない体験をせずに婚活ができるのです。


自立した女性でもモテる秘訣はある!

自立した女性でもモテる人・モテない人の違いとは?

「自立しているのに男性からモテない……」と感じている人は、自立しているのにモテる女性の特徴を真似してみてください。自立していることは悪いことではありません。

ただ、見せ方が下手だったりアプローチする相手が間違っていたりすることがほとんどなのです。

自立した自分に自信を持って、モテる秘訣を取り入れていきましょう。


 

Written by yuuki

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください