1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

これって付き合っているの? 自分が本命かどうかを見分けるには?

KOIGAKU / 2016年2月23日 13時0分

先日ご相談をいただいた悩みは、このようなものでした。

「彼とは、毎日LINEしているし、週末になればデートをすることが多いです。
だけど彼は『付き合っていない』って言うんですよ。これって、どういうことですか?」

付き合っているような距離感でありながら「付き合っていない」という関係。
このような曖昧な関係は、男女逆にしても、結構世の中で起こっていること。

今回のコラムでは、自分が本命かどうか見分ける方法について書きたいと思います。
ちなみに、ここでは

本命=彼女として、デートを重ねている状態

と定義します。
それ以外(体の関係のみ、片思いなど)は、本命でないと考えます。

これって付き合っているの? 橘

本命かどうか見分ける方法その1:男性からの告白があったかどうか

男性からの告白というのは、付き合いをスムーズにするうえで極めて重要!

男性は、約束を守ることを重要視します。
ですから「付き合って」と彼が言った場合、それなりの覚悟はあると考えていいです。
中には、覚悟がなくてそういうことを言う人もいますが…一つの目安ということです。

告白がなく始まった場合でも、彼の口から「付き合っている」という言葉があったり、友達や家族に恋人として紹介している場合は、付き合っている関係といってもいいでしょう。

本命かどうか見分ける方法その2:デートの時間がいつも3時間程度なら、本命でない可能性が高い

どういうことかといいますと、食事をしてホテルに行く…という流れであれば、だいたいこのくらいの時間で事足りるからです。

もっと言うならば、このくらいの時間が彼の精神力の限界だからです。
なぜなら、体だけの関係を継続していると、男性にはぼんやりとした罪悪感がいつもあるのです。

「俺は、彼女をだましているのかもしれない」

みたいな・・・。真面目な男性ほど、そう考えることが多いですね。
そんなこんなで、終わった後は後味が悪いのでサッサと帰りたくなってしまうというわけ。

逆に、終わった後、時間があれば食事をしようという流れになるとか、できるだけ長時間一緒にいようとするとか。
たまには「ホテルでないデートをしよう」という提案が「彼から」あるなら、体だけの関係ではないと言えます。

 

体だけの関係から脱出することはあるの?

例外として、体から始まったけど、だんだんお互いが大切な存在になっていくパターンもあります。
これについては

・彼にとって、あなたの女性としての価値が高いor居心地がいい
・関係を継続させているうちに、彼の方に執着心がわいてきた
・あなたが他の男性に、取られそうになった

など、様々な理由が絡んできます。

ですから「長く付き合っていれば、本命になる」というわけではありません。
長くつきあっているうちに、上に挙げた3つの理由が複雑に絡みあっていくことで「体の関係から本命にステップアップする」という確率があがるということです。

 

Photo by Chealse V

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください