1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

【山口天気 朝刊3/26】雨のち冷たい北風 午後は朝より空気ひんやり

KRY山口放送 / 2024年3月26日 6時48分

KRY山口放送

26日(火)午前6時の雨雲の様子

きのう25日(月)夕方頃から、県内にはまとまった雨雲が流れ込み始めました。雷を伴う活発な雨雲が流れ込み、強い雨が降った所があります。このあとも特に活発な雨雲は県内より東へ進んでいますが、このあとも日本海や対馬海峡からの雨雲が流れ込む予想です。

26日(火)午後9時の予想天気図

前線上に発生した低気圧が県内付近を通過中で、このあとは次第に東へ離れていく見込みです。大陸の高気圧との間で、等圧線の間隔が狭まり、雨のピークを越えてからは北寄りの風が強まりそうです。

26日(火)の天気予報

県内は昼頃までは雨が降りやすく、通勤通学の時間は局地的に本降りの雨となる所があるでしょう。午後は天気は回復へ向かいますが、北風が強まる予想です。海上では高波に注意が必要です。

26日(火)の天気予報

今朝の気温からこのあとほとんど気温は上がらない予想で、夕方からは気温が10度を下回る所が多くなるでしょう。北風が吹いて、きょう26日(火)は午後ほど空気がひんやり感じそうです。うっかり薄着で出かけて体を冷やさないようお気を付けください。

10日間予報

あす27日(水)は久しぶりによく晴れて、北風は落ち着くでしょう。春の陽気となりそうです。天気は周期変化となり、28日(木)は低気圧の通過で、天気が崩れて、午後は雨足が強まる時間もありそうです。最高気温はこの先連日15度を超えて、29日(金)頃からは20度を超える日が続きそうです。

26日(火)の桜だより

サクラ情報です。厚狭川河畔では咲き始めとなりました。県内のサクラはつぼみが膨らみ、所々で咲き始めている場所が出てきました。この先気温が高い日が続くため、開花から短い期間で、満開を迎えそうです。

(KRY山口放送 気象予報士 中原一徹)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください