1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

コダワリのホンダ軽「N-WGN」にスズキ「ハスラー」が対抗!? 使い勝手を徹底比較

くるまのニュース / 2020年5月11日 17時10分

ホンダ「N-WGN」とスズキ「ハスラー」は、近年の軽自動車市場において販売台数で競り合う軽トールワゴンです。どちらもデザインや使い勝手でコダワリが感じられるモデルだといいますが、特徴や違いはどういったポイントになるのでしょうか。

■どちらも丸目? コダワリの軽トールワゴン対決

「N-WGN」はホンダから発売されている軽自動車で、2019年8月にフルモデルチェンジを受け2代目モデルが発売されました。一方、スズキ「ハスラー」はSUVテイストが盛り込まれた軽自動車で、2020年1月にこちらも2代目モデルへフルモデルチェンジされています。

 両車はともに軽トールワゴンカテゴリに分類されるクルマですが、どのような違いがあるのでしょうか。それぞれの特徴を比較していきます。

 全国軽自動車協会連合会が発表した2020年3月の軽自動車販売台数ランキングによると、N-WGNの販売台数は1万271台を記録(6位)。一方、ハスラーは1万372台(5位)と拮抗しています。

 販売面で競り合っている両車ですが、それぞれの特徴についてまずは外観から比較します。

 N-WGNは、シンプルに見えつつも細部までこだわりが感じられるデザインが特徴的です。全体的にやや丸みのあるフォルムですが、ボディのアクセントとなる凹凸や、機能的なリアコンビネーションランプなど、洗練された印象を持ちます。

 2トーンカラーモデルでは、ドアミラーもルーフ部分と同じ色の塗装が施されています。

 デザインは標準タイプとカスタムタイプの2種類を設定。標準タイプは丸目のヘッドライトが特徴的で、カスタムタイプは角張ったヘッドライトと上品な輝きを放つフロントグリルが特徴です。

 一方、ハスラーはアンダーガードや強調されているフェンダーなど、SUV風テイストの強いデザインが特徴です。ヘッドライトは初代モデルから継承された丸形で、ポップかつ可愛い印象を受けます。

 ボディ側面は、窓ひとつひとつが独立感のあるデザインを採用。さらにCピラーにも窓を追加した6ライトウインドウのスタイルとしています。

■流行りの「ハイブリッド」 搭載されているのはどっち?

 次に、荷室空間について比較します。

 N-WGNの荷室は、床を低くすることで大容量化されているほか、備え付けのボードによって2段に積み分けできるのが特徴です。ボードを使わないときは荷室を最大限に低くすることも可能で、買い物袋から大型のキャリーバッグまで、収納するものに応じて荷室をアレンジできるようになっています。

スズキ「ハスラー」の荷室スズキ「ハスラー」の荷室

 一方、ハスラーのラゲッジルームは耐水性が高い防汚素材が用いられていることが特徴で、レジャーで汚れた道具や服を載せても簡単にお手入れできるようになっています。

 同じく防汚素材で作られたアンダーボックスを使うことで、汚れた荷物だけを分けて積載することも可能。SUVらしい外観にもマッチする、アウトドアで便利な機能が追求されました。

 次に、搭載されるパワートレインをみていきます。N-WGN、ハスラーともにエンジンは排気量660ccの自然吸気/ターボで、トランスミッションはCVTです。

 ハスラーにはハイブリッドシステムが搭載されているため、燃費(JC08モード)に関してはもっとも性能のよい仕様同士でハスラーが30.4km/L、N-WGNが29.0km/Lと、ハスラーの方が若干優れています。

 予防安全装備においては、N-WGNが「ホンダ センシング」、ハスラーが「スズキ セーフティ サポート」を搭載しています。どちらも衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能をはじめとして、さまざまな機能が搭載されています。

※ ※ ※

 N-WGNの価格(消費税込、以下同様)は129万8000円から182万7100円です。一方、ハスラーは128万400円から179万800円という価格に設定されています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください