1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ミニデリカ!? 三菱「eKクロススペース」はオフロードもOK! 個性強めな軽ワゴンの魅力

くるまのニュース / 2020年7月13日 17時10分

三菱「eKスペース/eKクロススペース」が2020年3月に発売されました。軽スーパーハイトワゴンの同車は、どのようなモデルなのでしょうか。スタイルや機能、走行性能など、その魅力に迫ります。

■SUVテイストの新型eKクロススペースは“三菱顔”が良く似合う

「驚くほど違和感がない。それどころか似合いすぎている」

 三菱「eKクロススペース」の実車をみて、個性的なフロントデザインをそう感じました。

 eKクロススペースは、2020年3月にフルモデルチェンジして2代目となった「eKスペース」の上級派生モデルで、力強いSUVテイストのスタイリングが特徴です。

 フロントデザインは、三菱のデザインコンセプトである「ダイナミックシールド」を採用。2018年に新型「デリカD:5」へ採用されると発表されたときは衝撃的だったし、正直なところ違和感もありましたが、不思議とeKクロススペースではそれを感じません。

 それどころか、よく似合っていてカッコいいとすら思うのは、目が慣れた、もしくは三菱のデザインセンスに筆者(工藤貴宏)のセンスが追いついたかのどちらかでしょう。

 いずれにせよ、「ミニデリカ」とでも表現したくなるそのスタイルは素直に受け入れられるし、個性的で魅力と思えるほど。筆者が買うなら、正統派だけど無難なeKスペースよりも、大胆で意欲的なeKクロススペースを選びます。

 そんなeKスペースとeKクロススペースは、実用性にも優れています。

 両車が属するのは軽自動車のなかでも売れ筋の全長1700mm以上かつスライドドアを備えた「スーパーハイトワゴン」と呼ばれるジャンルで、自慢は室内の広さと実用性。

 後席のひざ周りスペース(前席との間の空間)は軽乗用車トップの実力だし、スライドドアの開口幅もクラストップ。

 eKスペースはベーシックグレード以外、eKクロススペースは全車とも助手席側のスライドドア(eKクロススペースの「G」以上は運転席側も)は電動式で、しかもキーを所持していれば足の動きをきっかけに開閉できるハンズフリー式です。

 たとえば子供を抱いていたり荷物を持っているシーンなど、両手がふさがっていてもドア開閉ができるので便利です。

 ちなみに、手を使わずに足の動きで開閉できるスライドドアはほかのライバルでも採用している車種がありますが、両側に設定し、開けるだけでなく閉じることもできるのはeKスペース/eKクロススペースのほかは、基本設計を共有する日産「ルークス」だけです。

 走りも好印象でした。全幅は狭いうえ背が高く、それに伴って重心が高いスーパーハイトワゴンのパッケージングは走行性能においては物理特性上不利なのは否めません。

 しかし車体剛性がしっかりとつくられ、サスペンションも巧みに味付けしてあるのでしょう。交差点を曲がる際のロールに「グラッ」とくるスーパーハイトワゴンの持病ともいえる腰砕けの感覚が少なく、安心して乗っていられます。

 広い峠道や首都高速のようにある程度スピードを出しつつ旋回するようなコーナーでも不足なく曲がるハンドリングでありつつ、落ち着いた挙動で好感が持てました。

 エンジンは自然吸気とターボがありますが、オススメは断然ターボ。パワーに余裕があるからです。

 自然吸気エンジン車でも平たんな道を1人で走っているときには不満を感じません。しかし、上り坂や多人数乗車時にはパワー不足を感じることがありました。

 その点ターボエンジン車なら力が増しているので、高速道路への合流なども楽にこなせるのが魅力。すべての走行状態において余裕が違うことを実感できます。

 それに、エンジン回転数が低く済むので走行中のエンジン音が静かなのも見逃せないポイント。動力性能だけでなく快適性も高いのです。

 そんなターボエンジン搭載車が、自然吸気エンジン搭載の上級装備グレード「G」に対して10万円弱の価格アップで買えるのですから、選ばない手はないでしょう。

■兄弟車「ルークス」とはどこが違う?

 前述のように、このeKスペース/eKクロススペースは、日産ルークスと基本設計が同じです。しかし、実車で確認すると異なる部分が意外に多くて驚きました。

左:eKスペース/右:eKクロススペース左:eKスペース/右:eKクロススペース

 まずラインナップですが、ルークスではシンプルな外観の標準タイプにはターボエンジンが用意されていません。いっぽうでeKスペースでは、eKクロススペースではない標準タイプでもターボエンジンが選べるのです。

 またeKクロススペースのターボエンジン搭載車には、手元でシフトダウン/アップのマニュアル操作ができる「パドルシフト」や、オフロードなどのきわめて急こう配の坂道を下るときに車速を一定に保つ「ヒルディセントコントロール」、さらには悪路でタイヤのスリップを防いで走破性を高める「グリップコントロール」などが組み込まれています。

 驚くことに、これらはルークスには設定のないアイテム。eKクロススペースはスタイルだけでなく、機能的にもルークスには採用されていない、オフロード走行用アイテムが充実しているのです。

 また細かい部分では、三菱が「MIパイロット」と呼ぶ先進運転支援機能の、ハンドルに内蔵されたスイッチも、ルークスの「プロパイロット」とは色が異なるなど、独自性を主張していました。

 ちなみに、eKクロススペースのMIパイロットのスイッチは緑で、ルークスのプロパイロットのスイッチは青です。

※ ※ ※

 価格(消費税込)はeKクロススペースが165万5500円から199万1000円、eKスペースが139万9200円から176万7700円です。

 今回試乗したeKクロススペースには、オプションとして「プレミアムインテリアパッケージ」が追加されていましたが、これもオススメ。

 シート表皮がアップグレードされるほか、ダッシュボードはステッチ入りの革巻き風となり、上質感が大幅にアップしているからです。

 軽自動車とは思えないほどリッチな雰囲気となり、これでオプション料金5万5000円なら安く感じられました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください