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VW新型「ゴルフ」ついに日本上陸! 8年ぶりのフルモデルチェンジでどう変わった?

くるまのニュース / 2021年6月15日 11時0分

フォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)は2021年6月15日、フォルクスワーゲン(VW)「ゴルフ」をフルモデルチェンジして発表した。

■エンジンは1リッターと1.5リッターの2種類。価格は291.6万円から

 フォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)は2021年6月15日、フォルクスワーゲン(VW)「ゴルフ」をフルモデルチェンジして発表した。

フルモデルチェンジで8世代目に進化した新型ゴルフは、全長4295mm×全幅1790mm×全高1475mm、ホイールベース2620mmというボディサイズだ。

 これは先代ゴルフに比べて全長は30mm長く、全幅は10mm狭く、全高は5mm低められている。ホイールベースも15mm短くなっているが、乗員のショルダールーム(フロント1420mm/リア1370mm)、およびヘッドルーム(フロント1018mm/リア968mm)と、先代モデルと同レベルを確保している。また荷室容量は通常時380リッター、最大1237リッターとなる。

 エクステリアは、ひと目でゴルフだとわかるデザインだ。Cピラーは初代ゴルフのアイコンを現代へと受け継ぐもので、ダイナミックな印象を生み出している。

 フロントデザインはさらにスリムになったラジエーターグリルとなり、従来のライトに代わり全モデルにLEDテクノロジーが採用されている。さらに前面投影面積は2.21平方メートルとなり、空気抵抗係数(Cd値)は先代モデルの0.3から0.275に改良。空力特性が改良されたことでさらなる低燃費に貢献、風切り音の低減などにも繋がっているという。

 先日日本で発表された改良新型「パサート」や改良新型「ティグアン」でも装備されたLEDマトリクスヘッドライト「IQ.ライト」はオプションで用意。これは左右のヘッドライトモジュールごとに22個のLEDを使用したもので、最大10種類のライト機能を起動させて路面を照らす。またIQ.ライトには、ゴルフとしては初採用となるダイナミックターンインジケーター機能も備えている。

 今回登場したパワートレインは2種類。ともにガソリンエンジンで、VW初となる48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載する。

「eTSI」はベルト駆動式スターター、48Vリチウムイオンバッテリー、そして最新世代の効率的なTSIエンジン(ガソリンターボ)から構成されており、最高出力110ps・最大トルク200Nmを発生する1リッター直列3気筒ターボ「1.0eTSI」、および150ps・250Nmの1.5リッター直列4気筒ターボ「1.5eTSI」に、9.4kW(13ps)・62Nmの電動機を組み合わせる。

 インテリアでは、10インチディスプレイを備えた標準デジタルメータークラスター「デジタルコックピットプロ」を全グレードで標準装備。また通信モジュールを内蔵するVW純正インフォテイメントシステム「レディ2ディスカバー」やETC2.0車載器も全グレード標準となる。

 さらにオンライン機能「We Connect」(10年間無償)および「We Connect Plus」(3年間無償)も標準装備する。

 グレードは4種類を用意。従来は「トレンドライン」「コンフォートライン」「ハイライン」というグレードだったが、新たに「Active Basic(アクティブ ベーシック)」「Active(アクティブ)」「Style(スタイル)」「R-Line(Rライン)」と呼ばれるグレードを導入する。

 新型ゴルフの車両価格は、1.0リッターeTSIを搭載する「ゴルフeTSI アクティブ ベーシック」が291万6000円(消費税込、以下同)、同エンジン搭載の「ゴルフeTSI ベーシック」が312万5000円、1.5リッターeTSIを搭載する「ゴルフeTSI スタイル」が370万5000円、同エンジン搭載の「ゴルフeTSI Rライン」が375万5000円だ。

■今後新型「ゴルフヴァリアント」や「ゴルフGTI」など続々と上陸予定

 ゴルフは1974年に初代が登場以来、累計3500万台以上を販売するVWのベストセラーモデルだ。世界ではトヨタ「カローラ」に次ぐ世界販売台数で、ヨーロッパ車としてはナンバーワンという実績を誇る。

VW新型「ゴルフ」のインパネVW新型「ゴルフ」のインパネ

 初代ゴルフは、「ビートル(VWタイプ1)」の後継モデルとして開発された前輪駆動(FF)モデルで、イタリアの工業デザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロ氏によるデザインを採用した。

 初代ゴルフのボディサイズは全長3725mm×全幅1610mm×全高1410mm、ホイールベースは2400mmと、現行型「ポロ」よりも小さかったが、優れたパッケージで広々とした室内空間を持ち世界中で大ヒット。およそ690万台が生産されたという。日本においても1975年からヤナセが輸入販売している。

 1983年に2代目ゴルフ(ゴルフII)、1991年に3代目ゴルフ(ゴルフIII)、1997年に4代目ゴルフ(ゴルフIV)、2003年に5代目ゴルフ(ゴルフV)、2008年に6代目ゴルフ(ゴルフVI)、2012年に7代目ゴルフ(ゴルフVII)と進化を続けてきた。

 日本においては、1988年から2015年まで28年連続して輸入車ブランド別販売台数(日本自動車輸入組合=JAIA発表)でナンバーワンを獲得。さらに2013年には、7代目ゴルフが輸入車として初めて2013-14日本カー・オブ・ザ・イヤー大賞を受賞するなど、ゴルフは名実ともに「輸入車の代表」としての地位を確立している。

* * *

 8世代目となる新型ゴルフ(ゴルフVIII)は、欧州では2019年10月に登場している。

 すでに欧州では、新型ゴルフベースのワゴンモデル「ゴルフヴァリアント」やクロスオーバーオデル「ゴルフ オールトラック」、FFホットハッチの「ゴルフGTI」「ゴルフGTE」「ゴルフGTD」、4モーション(4WD)を採用した最強スポーツモデルの「ゴルフR」など、さまざまなバリエーションがすでに登場している。

 日本においても今後、これらのモデルが続々と登場する予定だ。

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