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スバル新型「BRZ」はトヨタ新型「GR86」とどう違う? 味付けは「上質」「穏やか」 独自の特徴は?

くるまのニュース / 2021年7月17日 16時10分

2代目モデルの登場を控えるスバル「BRZ」とトヨタ「86」。プロトタイプの試乗会がおこなわれましたが、自動車評論家の国沢光宏氏が感じた新型BRZ・86の違いとはいったい何なのでしょうか。

■味付けにかなり差が出た新型BRZと新型GR86

 トヨタとスバルの共同開発で生まれたFRスポーツカー「BRZ」と「86」が、間もなく2代目モデルにフルモデルチェンジします。袖ケ浦サーキットでプロトタイプの試乗会がおこなわれましたが、それぞれどんなクルマになっているのでしょうか。

 まず新型86(GR86)に乗った筆者(国沢光宏)は、次に新型BRZに試乗。

 改めてハード的な違いを挙げておくと、

1)ステアリングフィールに影響を与えるフロントのハウジングが新型GR86はダイレクト感を重視した鋳鉄(従来型を流用)、新型BRZは1.5kg軽くなっている新開発のアルミ。

2)リアスタビライザーは新型GR86がサブフレームを介して装着、新型BRZが車体にダイレクトに装着。

3)新型GR86はリアブレース(補強材)無し、新型BRZは有り。

4)新型GR86はリアを硬めにしたバネ、新型BRZはリアをしなやかにしたバネ。

5)新型GR86は電子スロットル早開け、新型BRZは電子スロットルはリニア。

 比べてみるととけっこう違う!

 開発陣によれば「同じクルマでこれほど違うテイストになると思いませんでした」。どうやらずいぶん味付けが違うようだ。

 ワクワクしながら新型GR86から新型BRZに乗り換える。

 まず、5)の電子スロットルの違いから紹介したい。

 サーキット走行のため、当たり前ながら基本的にアクセルは全開か全閉。パワースライドさせているときはアクセルコントロールしながら滑る量を探っていく。

 結論から書くと「今回の試乗だと明確な違いを感じず」。

 全開だとフルパワーになるため、早開けの新型GR86もリニアな新型BRZも同じ。また、滑っているときのアクセル開度についていえば、必要なパワーの量をドライバーが調整してしまう。

 絶対的な出力やドライバビリティは同じなので、走り出して1分もすれば違いが解らなくなってしまいました。

 おそらく街中で走ったら明確にわかるのだろうけれど、今回は乗り方がサーキットという特殊な状況だったため評価を見送りたいと思う。

 ということで、両車でパーツまで変更するという大きな違いになった足回りを中心に紹介してみたい。

 ちなみに開発途中まで部品を変える計画などなかったそうな。けれどトヨタ側から「もう少し味付けを変えたい」と急遽手を加えたという。ダンパーやスプリングだけの変更だとトヨタの望むクルマにならない、ということです。

 新型GR86の発売は、2021年夏に発売する新型BRZより遅い同年秋になるけれど、部品まで変えたのが遅延の理由。

■新型BRZと新型GR86の違いは?

 長い前置きになった。したがって試乗すれば新型GR86と新型BRZのキャラクターの差をしっかり感じるハズ。新型BRZのMT車のハンドルを握り全開でコースイン。

 するとどうよ! 違いが解らない!

 絶対的なコーナリングスピードや、テール流れる速度域、2速ギアコーナーでのアンダーステア具合を含め、新型GR86と同じなのだった。

スバル新型「BRZ」(プロトタイプ)スバル新型「BRZ」(プロトタイプ)

 強いていえばステアリングや車体に伝わる振動が新型BRZは少ない。「マイルド」とか「上質」といい換えても良い。新型GR86の場合、ポジティブに評価すると「スポーティ」。

 試乗を終えて開発陣にその旨を伝え、なぜ差を感じないのか考えてみた。すると私のドライビングスタイルと関係ありそうだと判明。

 舗装路のラリーをやってると、唐突に滑らないようハンドルをジンワリと切り、急激なタイヤ荷重をしないようにする。前後輪の荷重移動も穏やか。どちらかといえばクルマの動きを予想しながら運転してます。

 じつは、今回開催された新型GR86・BRZの試乗会に2回参加した。それぞれ新型GR86・BRZの6速MTとATを4ラップずつ乗るのだけれど、前述の通り1回目の試乗会で違いを感じず。

 深く反省して2回目の試乗会は、クルマや道にアジャストして走るラリーのドライビングスタイルじゃなく、細かいクルマのセットアップも可能なサーキット走行を強く意識した走り方をしてみた。

 そしたら「なるほど!」。けっこう違います。

 新型BRZはクルマ本来の性能を上手に引き出せるようになっている。ハンドルを切ってロールさせ、4つのタイヤに掛かる荷重を変化させていったときの挙動が穏やか。

 同じような操作を新型GR86でおこなうと、車体の動きが大きい。こいつを「面白い!」と思えばGR86・86の開発チームの考え方と近いだろう。

 一方、もう少しオーソドックスな挙動が好むのなら新型BRZの開発チームの感性に近いんだと思う。

 例えばスキッドパッド(円形のテストコース)でクルマを振り回して遊ぶなら新型GR86。サーキットなどコースを攻めるのなら新型BRZのほうが向いているイメージ。ただ運転方法さえアジャストしてやれば、どちらも同じように走ってくれます。私ならノーマルで乗るという前提だと新型BRZです。

 ただ、けっこうな割合のユーザーはBRZ・86を買った後、ホイールやサスペンションの交換をしている。こうなると選んだ部品で味付けがずいぶん変わってしまう。

 いずれにしろ両車ともに基本特性からして素晴らしい! 自分の好みのクルマに仕上げられると思う。こんな楽しめるクルマ、今や世界中探しても存在しないです。

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