1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ド派手「ダンボルギーニ」なぜ誕生? 7年経った現在はいかに ダンボール製作は「震災復興」のため!

くるまのニュース / 2022年7月22日 7時10分

スーパーカーの代表格ともいえる“ランボルギーニ”。「カウンタック」「ウラカン」「ウルス」など、ラインナップされるモデルすべてが最高級のブランドです。そんなランボルギーニのなかでも、人気の高い「アヴェンタドール」をダンボールで再現した車両が話題となりました。一体、どのような車両なのでしょうか。

■その名も「ダンボルギーニ」!実車が無いなかで始まった“復興”のための取り組み

 世界的なスーパーカーの代表格といえば、“ランボルギーニ”をイメージする人も少なくないでしょう。
 
 そんなランボルギーニのなかでも、人気の高い「アヴェンタドール」をダンボールで再現した車両がかつて話題となりました。一体、どのような車両だったのでしょうか。

 ランボルギーニは、「カウンタック」「ウラカン」「ウルス」「アヴェンタドール」などがラインナップされています。

 なかでもアヴェンタドールは、2011年から2021年まで販売。パワートレインには、6.5リッターのV型12気筒エンジンが搭載され、最大出力700馬力を誇る超ハイパワーな1台となっています。

 生産が終了された現在、中古車で購入するとしても4000万円は下らないアヴェンタドールですが、数年まえに一風変わった再現車両が話題となりました。

 話題となった車両の名前は「ダンボルギーニ・アヴェンダンボール」(以下、ダンボルギーニ)。一体、どのような車両になっているのでしょうか。

 ダンボルギーニを製作したのは、宮城県石巻市にオフィスを構える今野梱包株式会社です。

 今野梱包株式会社では、強化ダンボール「トライウォール」といった資材を扱っています。

 今野梱包株式会社の取り扱いから察することができるように、ダンボルギーニは、ダンボールで作られたアヴェンタドールとなっています。

 ダンボルギーニが完成したのは2015年のこと。当時のSNSでは、今野梱包株式会社がアップした完成報告の投稿が大きな話題となり、広く拡散されました。

 一時、かなり話題になったダンボルギーニですが、誕生の背景には「東日本大震災」の発生がありました。

 2011年3月11日に発生した東日本大震災では、今野梱包株式会社のある石巻市も甚大な被害を受けました。少しずつ復興が進んでいく一方で、就職や進学で街を出ていく若者が多く、代表である今野氏は次のようなことを考えたといいます。

「俺たちがこの街の『夢』を見せられていないんだ。仕事や生活に手一杯で、疲れ果てていてはいけない。自分の夢やあこがれを、形にして示そう」

 この考えから、今野氏は自身が小さい頃から憧れていたランボルギーニをダンボールで製作する決意を固めました。

 ただ、実物のアヴェンタドールは手元になく、設計などは非常に苦労したようです。

 ネット上の画像やラジコンをもとに、16分の1サイズのものから製作をはじめ、続いて2分の1サイズにアップしたものを製作していったといいます。

 製作していくにあたって問題となったのが「紙のように“曲げる”ことができない点」と「厚み方向の設計も考慮しなければならない点」でした。

 素材に厚みがあり、紙よりも硬いダンボールではなめらかな面を作ることが難しく、折り曲げたり、重ねたりすることでできる厚みも細かく計算する必要がありました。

 それまでに製作した設計図をすべて作り直さなくてはいけないときもあったようです。

 2分の1サイズの製作が成功し、いよいよ本物サイズの製作がはじまる際に、ボディカラーは、今野氏が心のなかですでに決めていたピンクが採用されました。

 カラーが決定してからも、紆余曲折いろいろな問題も発生し、作業は試行錯誤しながら進められたそうです。

 ひとつひとつの課題をクリアし、2015年11月4日の夜にダンボルギーニはついに完成を迎えました。 

 完成後、同年12月には宮城県女川町の駅前商店街にて、東京都内のランボルギーニ販売店(ランボルギーニ麻布)の協力を経て、実車のアヴェンタドールとも並べられ、多くの人に驚きと感動を与えました。

■ダンボルギーニの現在は?震災復興の象徴に?

 このように、今野氏の強い思いから誕生したダンボルギーニですが、現在でも展示車両として飾られるなど、多くの人の目にとまっています。

 今野氏は、現在のダンボルギーの存在について、「ダンボルギーニは、地域を発信することにもなったり、『震災復興の象徴』とまでいわれたり、いまでもひとつの観光資源となって、地域に貢献し続けていると思います」と話します。

 最近のSNSを見てみても、駅前商店街などに展示された際には、その様子を投稿しているユーザーも多く、「細部まで再現されていてカッコいい!」「迫力がある!」「女川の名産」「宮城に来たらぜひ!」と称賛の声が相次いでおり、人々を楽しませています。

 さらに今野氏は、以下のように話を続けます。

「また、『ダンボールの可能性』といったところでも大きな反響をいただき、さまざまな制作物のご依頼をいただいて、いままで世の中になかった製品も実現させるなど事業活動にも少なからず良い影響をもたらしております。

 ダンボルギーニは、いまでは強力な『説得力』にもなっており、弊社が震災前から独自に手掛けてきた災害対策品、および強化ダンボールを活用した災害支援などの分野でも多くの反響やご相談をいただいております」

細部まで忠実に再現された「ダンボルギーニ・アヴェンダンボール」(画像提供:今野梱包株式会社)細部まで忠実に再現された「ダンボルギーニ・アヴェンダンボール」(画像提供:今野梱包株式会社)

 このように、ダンボルギーニは当時から現在に至るまで、地域貢献はもちろん、今野梱包株式会社にも、長らく大きな影響を与えています。

 ダンボルギーニは、石巻市や女川町を中心とする宮城県地域を盛り上げるとともに、復興のシンボルとして、現在は、震災への備えを周知する存在にもなっているといえます。

 今野氏の地域愛や復興に対する思いが強く反映されたダンボルギーニは、今後も多くのユーザーから親しまれていくこと間違いありません。

※ ※ ※

 今野梱包株式会社では、震災以前から、災害対策としてダンボールを活用した間仕切りや仮設家具などの製作もおこなっていました。

 事業が軌道に乗る以前、今野氏が自ら営業に出向いていた際には、強化ダンボールで製作したビジネスバッグを持って営業先を回っていたといいます。

 こうした地道な努力やこれまでおこなってきた事業などが、ダンボルギーニへとつながっているのかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください