1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

めちゃすごい…!? 日産「スカイラインGT-R」実車展示! 3億円の「トミーカイラR-Z」反響は?

くるまのニュース / 2024年2月29日 14時50分

3億円という値が付けられた「スカイラインGT-R Vspec トミーカイラR-Z」にはどのような反響が寄せられたのでしょうか。

■これすごい珍しいR34です。

 わずかな台数しか生産されなかった日産「スカイラインGT-R(BNR34)」のコンプリートカーが東京オートサロン2024に展示されました。
 
 3億円という値が付けられたそのコンプリートカーには、どのような反響が寄せられたのでしょうか。

 そのクルマはGT-R専門店「クラフトスポーツ」が出展した、「スカイラインGT-R Vspec トミーカイラR-Z」です。

 トミーカイラR-Zは「トミーカイラ」が、スカイラインGT-R(以下R34 GT-R) をベースに作られました。

 エクステリアもGT-Rのブリスターフェンダーをさらに拡幅したフェンダーと開口部の広いバンパーに換装することで迫力あるデザインと走行性能の向上に努めています。

 ブリスターフェンダーに収められるタイヤは275/30ZR19のワイドサイズで、サーキット走行を前提としたクルマということもあり、市販車では希少な軽量マグネシウムホイールが用意されました。

 ブレーキローターとキャリパーはAPレーシング製を採用し、抜群のストッピングパワーとコントロール性能を得ています。

 限りなくレーシングカーに近づけるセッティングのため、リアウイングは強力なダウンフォースを得られるように大型化され、ウイングフラップも3つの構成です。

 インテリアは速度の視認性向上のために大型のデジタルスピードメーターに変更されており、シフトタイミングを逃さないように最適なシフトアップポイントを知らせるインジケーターも装備されています。

 トミーカイラがR34 GT-Rをベースにしたコンプリートカーは3種類あり、「R」、「R-S」、「R-Z」があります。

 スタンダードなRでも最高出力は370ps、最大トルクも42.5kgも発揮していました。

 さらにR-Zは、R34 GT-Rの2.6リッターDOHCツインターボをさらに100cc排気量アップした2.7リッターに、さらに専用クランクシャフトや専用タービンなど手を加えることで、出力は530馬力、トルクは54.52kgまで高められました。

 トミーカイラRシリーズのなかでも最高峰のR-Zは、当時の新車価格はスタンダードのGT-Rのおよそ2倍である1050万円ということ、さらに 正式なアナウンスはありませんが、トミーカイラR-Zは生産台数が極端に少なく数十台ほどといわれています。

 今回の個体は、色はベイサイドブルーでサイドにはトミーカイラの象徴であるデカールが一面にプリントされています。

 さらに走行距離2万2372kmと、年式の割にはあまり走っていない個体ですが、東京オートサロン2024での展示ではどのような反響が寄せられたのでしょうか。クラフトスポーツの担当者は以下のように話します。

「弊社でもほとんど入手したことがない希少車ということもあり、多くの来場者からお声がけを頂きました。

 また街中でもみかけることのないクルマなので、展示の際の移動中に窓を開けると同業者から顔を入れられて車内を覗かれたほどです」

 幻のコンプリートカーに同業者からも羨望のまなざしで見られていたようです。

 また、それ以外ではどのような反響があるのでしょうか。前出の担当者は以下のように話します。

「すごい反響でとくに同業者からお声掛けを多数いただいております。

 NISMOフェスティバルに展示した際にも、開発を担当したトミーカイラのスタッフが食い入るように見られていました」

※ ※ ※

 東京オートサロン2024では、R34 GT-Rの最終仕様「VスペックII ニュル」や、日産「スカイラインGT-R(BNCR33)」ベースの「NISMO 400R」も展示されたことも話題となりました。

 今回の展示以降、クラフトスポーツでは第2世代GT-RやR35 GT-Rの中でも特殊な車両の買取依頼が増えてきたとのことです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください