1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

6年ぶり全面刷新! トヨタ「FF最大・最上級セダン」3月6日発売!? 斬新“サメ顔”の新型「カムリ」 中国で販売開始、詳細明らかに

くるまのニュース / 2024年3月4日 11時50分

2023年に10代目モデルとなるトヨタ「カムリ」が終売するのと同時に日本国内販売を終了、以降は海外専売車種となりました。しかし北米や中国では11代目が登場しており、新たに中国向けの詳細が判明しました。

■中国向け新型カムリ、2.5ハイブリッドモデルの詳細が中国政府系サイトより判明

 2023年11月に発表された11代目トヨタ「カムリ」に関して、中国向け2.5リッターハイブリッドモデルの詳細が明らかとなりました。
 
 北米でも販売されるカムリですが、中国ではどのような特徴があるのでしょうか。

 カムリは1980年、クーペ型スポーツカー「セリカ」のセダン版「セリカカムリ」として誕生しました。

 その後、2代目からは横置きエンジンの前輪駆動へと刷新、今日までに10度のフルモデルチェンジを経験しているトヨタのベストセラーカーとなります。

 日本では前輪駆動を採用するセダン車種のフラッグシップとして長きにわたって販売されていましたが、2023年には10代目モデルが終売するのと同時に日本国内販売を終了、以降は海外専売車種となりました。

 11代目カムリは2023年11月、カムリのメイン市場であるアメリカ、そして中国にてほぼ同じタイミングで発表されました。

 プラットフォームは10代目モデル同様に「GA-K」を採用、基本的なシルエットもキープコンセプトとなりましたが、フロントマスクやインテリア装備、そしてパワートレイン構成は大幅に刷新されました。

 エクステリアデザインは5代目プリウスなどでもお馴染みの「ハンマーヘッド」フロントマスクを採用しており、先代モデルと比べてより洗練された印象を与えます。

 全体的なフォルムはロー&ワイドなままであり、フォーマルさとスポーティーさの両方を兼ね備えた新世代のカムリとなります。

 また、パワートレインは北米向けモデルでは完全ハイブリッドのみとなり、以前まで存在したV6エンジン搭載モデルは廃止となりました。

 ハイブリッドモデルはA25A-FXS型2.5リッター直列4気筒直噴エンジンを搭載、最新の第5世代トヨタハイブリッドシステム(THS)と組み合わせてシステム総合出力225 hp(四輪駆動モデルは232 hp)を誇ります。

 一方、北米仕様の3日後に発表された中国仕様は同じカムリではあるものの、いくつかの点で異なる装備を特徴とします。

 中国仕様では2.5リッターハイブリッドに加え、M20C-FXS型2.0リッター直列4気筒直噴エンジンを搭載するガソリンモデルを用意。

 また、内外装も北米仕様と差別化が図られています。フロントマスクはブラックグリルが特徴的なスポーティなもの、そしてグリルレスで保守的な雰囲気を漂わせるラグジュアリーなものの2系統を用意しています。

 前者は「SE」「XSE」グレードに、後者は「LE」グレードで採用されるデザインです。

 また、インテリアにおいても、北米仕様では12.3インチのセンターディスプレイをダッシュボードに埋め込んでいるデザインなのに対し、中国仕様では外に突出したデザインとなっています。

 これ以外にも、車内に良い香りを提供するフレグランス機能や、静電容量式タッチパネル、AIを活用した音声認識、クアルコム製スナップドラゴン8155シップセットの搭載など、数々の点で中国国内の消費者の好みに合わせた設計となっています。

■実はグレードによってデザインや機能が違う? その違いはどこ?

 そんな新型カムリの中国仕様ですが、発売前にいくつかの詳細情報が追加で明らかとなりました。

 この情報が判明したのは中華人民共和国工業情報化部(通称:工信部)の公式サイトです。

 工信部は日本でいうところの経済産業省や総務省の業務を扱う機関となり、中国では自動車メーカーが中国国内で製造する新型モデルを正式発表する前に、その情報を工信部に届け出る必要があります。

 判明したのはトヨタの現地合弁会社「広汽トヨタ」が製造・販売を担当する「カムリ」の2.5リッター ハイブリッドモデルに関する情報です。

 トヨタは中国にて第一汽車との「一汽トヨタ」、そして広州汽車との「広汽トヨタ」の2つの合弁会社を設けており、カムリはこれまで一貫して広汽トヨタが手がけてきた車種になります。

 まずはボディサイズですが、全長4915mm×全幅1840mm×全高1450mm、ホイールベース2825mmとなっています。

 北米仕様では全長が4895mmとアナウンスされているため中国仕様は若干長い設計となりますが、これはフロントやリア造形の差異によるものと見られます。

 搭載エンジンには「A25D」と表記されていますが、これは広汽トヨタの関連会社「広汽トヨタエンジン有限会社」が製造するハイブリッド向けA25A-FXSに付与されるモデル名です。

 ちなみに、広汽トヨタのガソリン向けだと「A25C」、一汽トヨタのハイブリッド向けだと「A25F」のように名前が変化します。

 また、中国仕様では2.0リッター直列4気筒直噴エンジンを搭載するハイブリッドモデルとガソリンモデルも用意されます。

 前者は搭載エンジンが「M20F」、後者が「M20C」と表記されていますが、基本的な設計は日本などでもお馴染みのM20A-FXSと同一です。

 同時に届出されている画像からはグレード別の装備の違いも確認できます。

 フロントバンパーはスポーティなグレード「SE」「XSE」向けにブラックグリルが採用されていますが、その中でもSEグレードではブラックのカナードを装備したデザイン、XSEグレードではフロントリップにクローム加飾を与えたデザインとなっています。

 また、リアバンパーのマフラー周りも同様で、XSEグレードではクロームのリップが上級グレードらしい高級さを演出しています。

 これらに加え、オプション装備でブラックのトランクスポイラーも設定されることが確認できます。

中国向け新型カムリ、2.5ハイブリッドモデルの詳細が中国政府系サイトより判明(画像元:中華人民共和国工業情報化部/通称:工信部)中国向け新型カムリ、2.5ハイブリッドモデルの詳細が中国政府系サイトより判明(画像元:中華人民共和国工業情報化部/通称:工信部)

 新型カムリの中国仕様は2024年3月6日より発売となります。

 予約価格は2.0リッターのガソリンモデルが17.38万元(邦貨換算:約361.7万円)から19.88万元(約413.7万円)、2.0リッターのハイブリッドモデルは18.18万元(約378.3万円)から20.88万元(約434.5万円)となります。

 2.5リッターのハイブリッドモデルはまだ価格が明かされておらず、遅れて発売されると見られます。

 日本では終売したカムリですが、一方で2023年にアメリカでは29万649台、中国では22万5503台を販売する超人気車種となりました。

 トヨタにとってもこの2つの市場は重要なマーケットと捉えており、今回のフルモデルチェンジはこれら市場における購買層を強く意識した内容となっています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください