1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ホンダの「和製スーパーカー」! 300馬力超えV6搭載の「HSC」! 斬新デザインが超カッコイイ“次期NSX!?”の正体とは

くるまのニュース / 2024年3月11日 13時10分

1990年に登場した初代NSXの後継車と目されたものの、市販化されなかった幻のスポーツカー「HSC」。それはどのようなクルマで、なぜ市販されなかったのでしょうか。

■300psオーバーのV6を搭載するミッドシップスポーツカー「HSC」

 ホンダのスポーツ性を象徴するモデルとして、多くのファンに愛された「NSX」。オールアルミボディが奢られ、そのミッドに3リッターV6エンジンを搭載した初代は1990年に日本市場で発売を開始し、バリエーションの拡充や各部の小変更を行いつつ、2005年まで販売されました。

 初代NSXは、世界最高峰のスポーツカーを目指しつつも、それまでの高性能スポーツカーではあまり重視されてこなかった快適性を両立。

 オートマチックトランスミッションによる高級乗用車なイージードライブで高性能を楽しめるという新しい発想により、スポーツカーはスパルタンで操縦が難しい、という印象を覆しました。

 2016年には、2代目がデビュー。ハイブリッド+4輪駆動システム「SPORT HYBRID SH-AWD」が搭載され、ボディサイズも拡大。世界に名だたるスーパースポーツカーの仲間入りを果たしました。

 生産はアメリカ・オハイオ州の専用工場で行われていましたが、残念ながら2022年に生産を終了しています。

 ところで、その2代目NSXが発売される前に、ホンダが高性能ミッドシップスポーツカーを開発していたことをご存知でしょうか。

 それが、初代NSXがまだ生産中の2003年に開催された、東京モーターショー2003に展示された「HSC」です。

 当時の発表では、HSCは1964年に登場したホンダ初の4輪スポーツカー「S500」から連綿と続く、ホンダのスポーツDNAを継承したスポーツカーで、コンセプトは「極限の高性能と、誰もが操れる自在性の融合。ドライバーに高度なテクニックを強いることなく思うままに楽しく操れ、走りの醍醐味を体感できるピュアスポーツをめざした」と記されていました。

 全高1140mm・全幅1900mmというワイド&ローのプロポーションを持つボディは、2800mmという長いホイールベースと短いオーバーハングを特徴としました。

 盛り上がった前後フェンダーと滑らかなカーブを描くキャビンの組み合わせは、ソリッドな処理で造形。ドアは、斜め上に跳ね上がる構造を採用しています。

 スパッと切り落としたようなテールには、丸型のテールランプが埋め込まれていました。

 リアウィンドウは、初代NSXと同様にボディサイドまで回り込むデザインですが、HSCではさらに斜め前方に切り込まれ、よりシャープな印象に。

 また、リアウィンドウとは別に、最高出力300psオーバーと謳われた横置き搭載の3リッターV6エンジンがチラッと見える小窓が設けられ、クルマ好きの心をくすぐる演出も施されていました。

「Honda Sports Concept」の頭文字から命名されたHSCは、当時すでに発売開始から13年が経過していた初代NSXとボディサイズや車格が近いこともあり、その後継車になるのではと目され、メディアやファンも大いに期待をしました。

 しかし、直接の後継モデルはフロントにV10エンジンを積み、SH-AWDにより4輪を駆動するFRスポーツカー「HSV−010」となることが2005年に明らかになり、HSCは幻の存在となりました。

 ホンダの北米向けブランド「アキュラ」の旗艦モデルとなる予定だったHSV−010は、2010年に発売が予定されていましたが、世界金融危機を理由として2008年に開発がキャンセルされてしまいました。

 しかし2009年、日本のレースカテゴリー「SUPER GT」に「NSX GT」で参戦していたホンダは、その後継マシンにHSV−010を選択。2010年から参戦を開始しました。

 その結果、市販されていないモデルがSUPER GTで走る、というGT500クラスでは珍しい事例を生むことになりました。

 HSCがNSXの後継とならなかった理由は、HSCの後に発表されたHSV-010が「アキュラブランドのFR」だったことから類推すると、主戦場となる北米に向けたクルマとしては役不足だった、もしくはSH-AWDなどの新技術を投入するために、まったく新しいモデルを開発したのでは、といった見方ができるかもしれません。

※ ※ ※

 初代NSXの後継といわれたHSC、そして正式に初代NSXの後を継ぐべく開発されたHSV-010。

 ともに日の目を見ることはありませんでしたが、ロングホイールベース&ショートオーバーハングのプロポーション、SH-AWDなどのテクノロジーは、2代目NSXに引き継がれたのではないかと思います。

 クルマの世界で開発中止は珍しいことではないですが、「もしあの時HSCが発売されていたら、今はどうなっていたのだろうか」と考えるのもまた一興です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください