1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

スズキの新型「軽バン」アンダー120万円から!? ターボ&CVT設定! どんな人が買う? 販売店反響いかに

くるまのニュース / 2024年3月14日 16時10分

スズキ「エブリイ」「エブリイワゴン」の改良モデルが発売されました。販売店にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。

■スズキのエブリイが一部改良! どんなクルマになった?

 スズキは軽商用バン「エブリイ」と軽ワゴン「エブリイワゴン」の改良モデルを2024年2月27日に発売しました。
 
 販売店にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。

 現行のエブリイは2015年に登場した6代目で、スクエアなデザインで効率的なパッケージングを採用し、当時クラストップの荷室サイズを誇ります。

 低燃費性能や「レーダーブレーキサポート」による安全性の高さで、「広さ」「低燃費」「使いやすさ」を重視したモデルとして支持されています。

 今回の改良で、CVT(自動無段変速機)が新たに設定され、エブリイは「PA」を除く各グレード、エブリイワゴンは全グレードで選択可能になりました。

 これにより、従来の5速AGS(オートギアシフト)や4速ATに比べて燃費性能や静粛性が向上します。

 また、CVT車には「2WD」「4WD AUTO」「4WD LOCK」の3つのモードが選択できる電子制御式4WDとぬかるみ脱出アシストが採用され、利便性が向上。一方で、この改良によりAGSモデルは廃止されました。

 さらに、エブリイでは、エンジンラインナップが変更され、新たにターボエンジン搭載の「JOIN ターボ」を設定。

 運転席シートヒーターや助手席シートバックテーブル、キーレスプッシュスタートシステムや後席両側スライドドアクローザーなどが採用され、快適性が向上しています。

 これに加えて、安全面では全車にスズキ セーフティ サポートを標準装備し、LEDヘッドランプを採用して安全機能も充実させました。

 乗用ワゴンのエブリイワゴンは内外装を変更し、LEDヘッドランプやLEDサイドターンランプ付ドアミラー、助手席シートバックテーブル、本革巻ステアリングホイールを全車標準装備としました。

 新たに車体色に「デニムブルーメタリック」と「モスグレーメタリック」が設定されました。一部改良とはいえ、多くの点が進化した新型エブリイに対して、SNSではさまざまな反響がありました。

 特にトランスミッションに関する投稿が多く、CVT設定を歓迎する声や、AGSモデルの廃止を惜しむ声、ターボエンジンの復活や5速MTの設定がない点に対するさまざまな意見が見られます。

■新型エブリイが発売から1か月! 販売店の反響は?

 そんな改良モデルが登場したエブリイとエブリイワゴンですが、トランスミッションやエンジンラインナップに変更があったことに対し、さまざまな声が上がっています。

 発売から1か月ですが、販売店にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。

 関東圏のスズキ販売店担当者は、次のように話します。

「エブリイは改良モデルが登場してからも、多くのお客様に支持していただいている1台です。

 発売前はトランスミッションについて『CVTが新しくなっていいね』などポジティブな反響をもらっていました」

 また、関西圏のスズキ販売店担当者は、次のように話します。

「エブリイには、JOINターボや運転席シートヒーターが設定されたことで使い勝手が良くなったという声を頂いています。

 主なユーザー層としてはエブリイは事業者様が多いですが、エブリイワゴンは個人のお客様で車中泊や釣りなどを趣味にされている人からお問合せを頂きます」

※ ※ ※

 仕事から遊びに使えるエブリイシリーズの価格は、エブリイが119万7900円から181万9400円、エブリイワゴンが183万8100円から208万3400円です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください