1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ホンダ「新型SUV」登場! ヴェゼル初公開&WR-V発売! 全長4.3m級で違いは? ほぼ同サイズでもイメージ異なる

くるまのニュース / 2024年3月25日 17時10分

ホンダは新たなSUV「WR-V」を発売しました。また今春には「ヴェゼル」のマイナーチェンジも行います。ボディサイズが近い2台にはどのような違いがあるのでしょうか。

■新型WR-V&新型ヴェゼル発売! どう違う?

 ホンダは2024年3月22日に新型SUV「WR-V」を発売しました。
 
 近しいサイズのSUVとしてホンダ「ヴェゼル」がありますが、どのような違いがあるのでしょうか。

 2024年3月現在、日本で販売されているホンダのSUVは「ヴェゼル」、「ZR-V」ですが、2024年夏には「CR-V e:FCEV」が加わります。

 今回のWR-Vと合わせて4モデルのSUVがラインナップされることになりますが、その中でもWR-Vはヴェゼルに近しいサイズのエントリーモデルです。

 ボディサイズはWR-Vが全長4325mm×全幅1790mm×全高1650mm、ホイールベース2650mmなのに対して、ヴェゼルは全長4330mm×全幅1790mm×全高1580-1590mm、ホイールベース2610mmとなっています。

 また見た目上ではスクエア感のあるWR-Vとスタイリッシュなヴェゼルと異なっています。

 具体的にWR-Vは、スタイリングから安心と信頼を感じられるようなデザインを目指しました。

 とくにフロントノーズからリアまで体幹を貫くような厚みのあるボディ造形とすることで堂々とした佇まいを表現しています。

 対してヴェゼルは、クーペライクなプロポーションを際立たせながらも全席で爽快な視界を提供するための「スリーク&ロングキャビン」を採用することでサイドのラインを前後に貫かせた水平基調のデザインをしています。

 さらに空力性能においてF1パワーユニットの設計・開発などを行うHRD Sakuraの風洞実験施設にて検証を重ね、クラストップレベルの空力性能を徹底追求し、各部の形状を最適化することでシンプルで美しいエクステリアデザインとなりました。

 インテリアはWR-Vがシンプルで水平基調のデザインとし、スイッチ類やハンドル、ペダルの配置を最適化することで運転しやすい空間を目指しました。

 その他、後席では頭上空間の広さを確保やドアライニングの下部や前席シートバックの形状を工夫することで乗り降りがしやすく、ゆとりのある足元空間を実現しています。

 対するヴェゼルでは、しっかりとした「かたまり感」のあるソリッドなフォルムでSUVの力強さを表現。

 一方で身体の触れる部位には柔らかな触感のパッドをあしらうことで、強さと優しさを兼ね備えた空間としています。

 パワートレインでは、WR-Vに静粛性と高出力を両立した1.5リッターガソリンエンジンを採用。駆動方式はFFのみです。

 さらにCVTは、協調制御「G-design Shift」を採用しリニアな加速フィールを追求した他、加速時や減速時のステップシフト制御を採用することで心地よく安心感のある走りとなっています。

 対するヴェゼルは1.5リッターのガソリン車とハイブリッド車となり、ともに2WD/4WDを設定するなどの違いがあります。

 ガソリン車では、「フィット」で採用した新開発のCVTに対して、ギヤのローレシオ化を図り最適化。発進時はスムーズで扱いやすく、加速時にはリニアで爽快な加速フィールが感じられるよう改良を加えました。

 ハイブリッド車では、モーター走行を中心に様々ドライブモードを使い分ける独自の2モーターハイブリッドシステムを搭載。さらにモーター出力を上げることでSUVにふさわしい力強い走りを実現します。

 そんな2台ですが、グレード/価格ではどのような違いがあるのでしょうか。

 WR-Vは「X」の209万8800円から「Z+」の248万9300円となり、ヴェゼルはガソリン車「G」の239万9100円からハイブリッド車「e:HEV PLaY」の341万8800円です。

 WR-Vとヴェゼルについてホンダの販売店は次のように話しています。

「WR-Vは3月22日に発売されました。新しいSUVということもあり幅広い層のお客様から問合せを頂いています。

 対するヴェゼルも春にマイナーチェンジされるということもあり、新規のお客様からの問合せが来ております。

 サイズは近しい2台ですが、見た目やコンセプトが違いますので、客層が被ることはあまりありません」

※ ※ ※

 なおヴェゼルに関しては、2024年春にマイナーチェンジが予告されています。

 このマイナーモデルチェンジでは、フロントグリルやフロントバンパーの変更や、e:HEVの性能向上や機能&グレードの整理が行われます。

 またアウトドアテイストを追加した「HuNTパッケージ」を新たに設定するなど、新たなユーザーが興味を持ちそうなモデルが登場する予定です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください