京都~奈良の「大渋滞」国道24号に念願のバイパス!?「城陽井手木津川バイパス」工事2年目へ 狭い現道を山側にスルー どこまで進んだ?
くるまのニュース / 2024年4月8日 7時40分
渋滞が激しい国道24号で、城陽から奈良方面へ抜ける新ルート「城陽井手木津川バイパス」が工事中です。どんな道路で、開通すればどう便利になるのでしょうか。
■狭い国道24号は渋滞多発
国道24号は京都と奈良をむすぶ重要なネットワークを担いますが、同時に木津川東岸の唯一と言ってもいい南北軸です。
特に城陽~木津は昔ながらの狭い2車線で、生活交通と通過交通が集中して大渋滞となり、東西道路の国道307号や国道163号へ行きたい場合も一苦労となっています。
この長年の課題を打開するため「城陽井手木津川バイパス」が整備中です。いったいどんな道路で、開通すればどう便利になるのでしょうか。また工事はどこまで進んでいるのでしょうか。
城陽井手木津川バイパスのルートは、新名神の城陽スマートIC(建設中)から南下し、山側を抜けて、そのまま木津川市内の城山台や州見台といったニュータウンへ直結するものです。延長11.2kmの2車線道路です。
完成すれば、国道24号の現道を走ることなく、奈良へ通り抜けられるようになります。京都市内から国道24号で下りてきた場合も、城陽新池から南下していたのを、もう少し奥まで進んで城陽スマートICからバイパスに入る形となります。
さて、2019年に事業化を果たし、工事が順調に進んでいる城陽井手木津川バイパス。どこまでできているのでしょうか。
京都国道事務所が公開した1月末時点の工事進捗によると、まずは用地確保が容易で、完成まで時間のかかる橋梁部分の工事が、先行して進められているようです。
城陽スマートICを下りて最初の橋である「青谷川橋」では、すでに橋台が姿を現してきています。また井手町役場北側でも、才田川にかかる橋の工事準備のため、工事ヤードの更地が出現しています。
なお、バイパス自体は木津川の手前までですが、そこから奈良市内へはすでに開通済み。川を渡る新たな道路「東中央線」が2020年に開通、そのまま近鉄奈良駅付近へ直結できるようになっています。
城陽井手木津川バイパスは山側をとおりますが、トンネルはありません。したがって工事期間自体はさほど長くなく、想定の開通時期は2034年度となっています。もちろん、用地取得の進み具合や現地状況によって、予定は変動が予想されます。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
日野~圏央道「渋滞まるごとスルー」甲州街道の第二ルート「八王子南バイパス」開通間近!? 先行区間は「あと数年」トンネルも橋も出来てきた!
くるまのニュース / 2024年5月2日 16時40分
-
静岡の大動脈“国道1号BP”ボトルネック解消へ! 新東名‐島田市街を結ぶ「新大井川橋」2024年度に4車線化
乗りものニュース / 2024年5月1日 12時12分
-
東名・新東名に並行する「第3の高速道路」工事進行中!? “地獄渋滞”国道246号の救世主「厚木秦野道路」で一体どれだけ便利になるのか
くるまのニュース / 2024年4月30日 7時40分
-
外環道~つくば直結の広域道路「都市軸道路」が工事進行中!? かなり開通済みな「道路版つくばエクスプレス」全通を阻む「最大の敵」とは
くるまのニュース / 2024年4月15日 7時40分
-
絶望の渋滞区間「国道8号」が大変化!? 彦根~東近江に24kmの新バイパスが”事業化あと一歩” 東側に悲願の4車線道路を整備へ
くるまのニュース / 2024年4月10日 7時40分
ランキング
-
167歳・月の年金7万円「年金制度を信用していなかった」女性の後悔
オールアバウト / 2024年5月5日 20時5分
-
2しゃぶしゃぶ食べ放題「しゃぶ葉」が好調。競合店から“圧倒的な大差”をつけるポイントとは
女子SPA! / 2024年5月3日 8時46分
-
3国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
くるまのニュース / 2024年5月3日 12時0分
-
4枯れたミントを畑に捨てたら…3年後に「地獄絵図」、 繁殖力に地主も後悔「土の総入れ替えしかない」
まいどなニュース / 2024年5月3日 7時10分
-
5元ラブホ従業員が語る裏話。モーニングの目玉焼きを「焼かずに提供する」理由は…
日刊SPA! / 2024年5月5日 8時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください