1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米長射程ミサイル供与訴え 大統領、クリミア狙い

共同通信 / 2024年3月31日 7時22分

ウクライナのゼレンスキー大統領(ロイター=共同)

 【キーウ共同】ウクライナのゼレンスキー大統領は米国に対し、最大射程300キロの地対地ミサイル「ATACMS(エイタクムス)」の供与を訴えた。ロシア本土ではなく、ロシアが実効支配するクリミア半島の飛行場への攻撃に必要だと強調した。30日までに米紙ワシントン・ポストのインタビューで語った。

 ATACMSにはいくつかの型があり、米国は最大射程165キロの型のみを供与しているとされる。ロシア軍はクリミアから航空機による攻撃を繰り返しており、より長射程のミサイルがあれば「クリミアの飛行場からロシア軍を追い出せる」と述べた。

 ウクライナ軍は弾薬不足に苦しんでいる。ゼレンスキー氏は、米国の軍事支援がなければウクライナ軍は徐々に退却を余儀なくされると語った。インタビューは28日に行われた。

 ウクライナメディアによると、ゼレンスキー氏は30日、シェフィール大統領首席補佐官ら数人の側近を解任した。26日に国家安全保障・国防会議書記だったダニロフ氏を解任したばかりで、人事刷新が続いている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください