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丹⻘社、福岡ソフトバンクホークス グッズストアで空間データ取得・活⽤サービス「FAC+®」による検証実施

共同通信PRワイヤー / 2024年4月23日 11時0分

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取得データイメージ_3

〜利⽤者動向データに基づいた空間づくりの提案でスタジアムショップ特有の課題解決を⽀援〜


2024年4月23日

株式会社丹青社


 商業施設・⽂化施設などの空間づくりをおこなう株式会社丹⻘社(本社:東京都港区/代表取締役社⻑:⼩林統/以下、丹⻘社)は、福岡ソフトバンクホークス公式グッズストア「HAWKS STORE HOME」店舗内で、丹⻘社が提供する空間に関するデータ分析とデザインを掛け合わせ、空間価値を最⼤化するサービス「FAC+®(ファクタス)」による利⽤者動向分析を⾏い、最適な店舗運営を実現する施策検証を⾏います。


 本検証は、福岡ソフトバンクホークス株式会社(本社:福岡県福岡市/代表取締役社⻑ CEO:後藤芳光)、ファナティクス・ジャパン合同会社(本社:東京都港区/マネージングディレクター:川名正憲)の協⼒のもと実施します。


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404028915-O1-k1s16f66


 本検証では、「HAWKS STORE HOME」店舗内に設置したカメラでエリアごとの滞在時間やレジ待機列の状況などの情報を⼀定期間取得します。試合直前の時間帯に混雑が集中するという、スタジアムショップならではの特性に起因する店舗の課題を、利⽤者動向データをもとに定量的に把握し、それに対する施策の⽴案・効果検証を⾏うことで、利⽤者の満⾜度や店舗の売上の向上を⽬指します。


 丹⻘社は今後もさまざまな施設の特性に合わせ、その価値を最⼤化する空間づくりを推進することにより、事業者の課題解決やエンドユーザーのさらなる体験価値向上を⽀援します。


 

検証概要

 待機列や混雑状況を⾒て購⼊をためらうことで、売り逃しにつながっているのではないかという懸念が挙げられていました。


 そこで、混雑による売上機会損失の解消や商品レイアウトの最適化を図るため、レギュラーシーズン期間中に店舗内にWEB カメラを設置し、⼊店者属性、特定エリアへの滞在時間、混雑エリアなどのデータを取得し、多⾓的な視点から分析を⾏います。


 店舗が持つ課題と実態を可視化し、混雑時のレジの最適化や店舗内回遊を活性化させるVMD(ヴィジュアルマーチャンダイジング)などの改善施策を実施することで、空間づくりを通して施設特性に合わせた課題の解決を⽬指します。


【取得データイメージ】

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404028915-O2-n7dC8Pci

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