1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

医療現場および家庭での心電図管理を専用パソコンソフトでサポート。

共同通信PRワイヤー / 2024年4月9日 10時0分

写真

~オムロン 携帯型心電計 HCG-9010U 4月9日発売~


オムロン ヘルスケア株式会社(本社所在地:京都府向日市、代表取締役社長:岡田 歩、以下当社)は、動悸や胸痛などの症状を感じた時に胸にあてるだけで、医師の診断に有用な心電図データ*1を記録できる「オムロン 携帯型心電計 HCG-9010U」(以下HCG-9010U)を4月9日に発売します。HCG-9010Uは、新たに開発されたパソコン管理ソフト「オムロン 心電図管理ソフト HCG-SOFT-3」*2との連携が可能です。さらに、医療関係者専用ソフト「オムロン 判読支援ソフト HCG-SOFT-CL2」(別売)*3と連携することで、心電図データの判読や患者ごとの心電図データ管理をサポートします。なお、HCG-9010Uは、2024年2月20日に発売した「オムロン 携帯型心電計 HCG-8010T1」(以下HCG-8010T1)のシリーズ商品です。


 


日本における死因の第1位は悪性新生物(がん)で24.6%、第2位の心疾患が14.8%だと言われています。*4不整脈のひとつである心房細動や初期の虚血性心疾患*5では、胸の痛みや動悸、息切れなどの自覚症状を感じることがあります。しかし、これらの症状はいつ発症するかわからず、症状を感じたあとに治まることも多いため、診断に必要な発症時の心電図データを記録することが難しいと言われています。


 


HCG-9010Uは、胸の痛みや動悸などの症状を感じたときに、胸に本体の電極部をあてるだけで手軽に心電図を記録できる携帯型心電計です。右手の人さし指を指電極にあて、胸電極を素肌の左胸*6に密着させると、約30秒間で心電図(12誘導心電計のV4相当部位)を記録できます。また、「オムロン 判読支援ソフト HCG-SOFT-CL2」に患者IDを登録することで、患者毎の心電図データと解析結果を一括で管理できます。さらに、心電図データに担当医師名や心電図記録時の症状などの情報を入力できます。「オムロン 心電図管理ソフト HCG-SOFT-3」では、患者自身がパソコン画面上で心電図データと解析結果を確認することができます。また、記録した心電図データは印刷が可能なので、症状を感じたときの心電図を医師と共有することができ、不整脈や虚血性心疾患などの早期発見、治療に役立ちます。


 


当社は「脳・心血管疾患の発症ゼロ(ゼロイベント)」を循環器事業のビジョンに掲げ、高血圧や心不全の早期発見に取り組んでいます。家庭での心電図記録の普及と活用を加速して「心房細動」の早期発見・重症化予防によるゼロイベントの実現に挑戦していきます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください