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道の駅におけるEV経路充電インフラの整備に向けて パワーエックスと全国道の駅連絡会は協定を締結

共同通信PRワイヤー / 2024年4月9日 14時0分

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道の駅でEV充電サービスの受容性を検証


2024年4月9日

株式会社パワーエックス

一般社団法人全国道の駅連絡会


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404089155-O2-RYYSNQnC


 


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404089155-O1-SYcH7KQ1


 


2024年4月9日


道の駅におけるEV経路充電インフラの整備に向けて

パワーエックスと全国道の駅連絡会は協定を締結


 


 株式会社パワーエックス (東京都港区、取締役兼代表執行役社長 CEO:伊藤 正裕) と一般社団法人全国道の駅連絡会(会長:石井 裕)は、EV経路充電インフラの整備に向けて、日本全国の道の駅におけるEV充電設備の利用実験に関する協定を過日、締結しました。本年5月より2年間で計27箇所の道の駅で、パワーエックス製蓄電池型超急速EV充電器「Hypercharger」を設置し、充電サービスの受容性を検証します。


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404089155-O3-Z1zrNuEC





 この取り組みは、昨年 10 月に経済産業省が策定した「充電インフラ整備事業促進に向けた指針」に沿う形で実施されます。2030年までに公共用急速充電器3万口の整備を目標とする中、道の駅は経路充電拠点として重要な役割を果たします。特に充電ニーズが高い拠点では、一口の出力が90kW以上の高出力で複数口に対応した充電器の設置が推進されています。さらに、充電サービスにかかる費用についても、充電事業の継続性やユーザーへの納得度の向上の観点から、充電した電力量(kWh)に応じた従量制課金を2025年度からの実現を目指すとしています。また、国土交通省では道の駅「第3ステージ」(2020~2025)において、公共インフラの整備として防災機能の強化や、子育て支援、バリアフリー化、カーボンニュートラルへの取組みを推進しています。


 これらを踏まえて、パワーエックスと全国道の駅連絡会は、パワーエックスが自社で開発・製造した蓄電池型EV充電器「Hypercharger」を日本全国の道の駅に設置し、従量課金制を採用した再生可能エネルギーによる超急速経路充電サービスの受容制や利便性を検証する社会実験を行うことで合意し、4月1日に協定を締結しました。

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