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【コンビニ中食PB商品】昨年末から一転して価格低下傾向。健康訴求は「たんぱく質」から「食物繊維」へ。

共同通信PRワイヤー / 2024年4月22日 11時30分

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~コンビニ中食PB商品の2023年度下期分析より~


 2024年4月22日


ジーアイ・マーケティング・パートナーズ株式会社


報道関係各位


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404229765-O3-36v3R7q4


【コンビニ中食PB商品の2023年度下期分析】 昨年末から一転して直近3か月では価格低下傾向。 健康訴求は「たんぱく質」から「食物繊維」へ。


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404229765-O4-q2KnK4A5


コンビニ中食新商品データベース「SEEDs(シーズ)」を運営するジーアイ・マーケティング・パートナーズ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:川岸 敬明、監物 淳)は、自社運営のデータベースを活用し都内のコンビニエンスストアで発売された中食商品の店頭売価等を分析しました。原材料の高騰を背景にした値上がりや健康意識の高まりなどが話題になりましたが直近の動向にはやや変化が見られます。


 


【調査の背景】


新年度のスタート時期ということもあり、連日メディアでは物価と賃金の話題が取り上げられています。昨年2023年度は円安や原材料の高騰により食品の値上げが目立つ1年でした。またコロナ禍で高まった健康意識の動向も注目され、特に最近では増加している機能性表示食品も話題になりました。


今回は身近なコンビニエンスストアで2024年1月~3月までに発売されたお弁当やサンドイッチ、調理麺やお惣菜など各PB商品の新商品から、販売価格の動向や健康訴求の内容について調査分析しました。


 


【分析結果①】 大半のカテゴリーで平均価格の低下


~都内のコンビニエンスストアにて発売された新商品に関する平均価格の変化~ 


 


■8カテゴリー中6カテゴリーで平均価格ダウン


2024年1月から3月までの3か月間について、カテゴリー毎の平均価格を見ると大半のカテゴリーで低下しています。


特に金額では「弁当・丼」「パン(チルド)」の低下が目立ちます。また「サラダ・麺サラダ・漬物」「デザート・スイーツ」は若干上昇していますがいずれも1円程度とわずかな単価アップとなっています。


 


【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107762/202404229765/_prw_PT1fl_K0R827hI.png

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