電通、第18回「ウェルネス1万人調査」を実施
共同通信PRワイヤー / 2024年9月9日 13時15分
【図表6】
Q. あなたが日頃悩まされている、気にしているものの中で、以下についてお伺いします。その原因は何だと思いますか。(複数回答可)(n:6883)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409066004-O10-qDPmdQ9e】
※「気圧の変化」が上位3項目に入っている軽度不調を抜粋して掲載
※n数は、心身の不調を感じる症状について聴取した質問「あなたが日頃悩まされているものや気にしているものをすべてお知らせください。」に対して、軽度不調に該当する症状を選択した人の数
⑤「ウェルビーイング」という言葉の認知度は31.1%。初回調査の2022年(20.8%)から10pt以上増加したものの、言葉の認知度は生活者の約3割にとどまる。
・「ウェルビーイング」という言葉について、「内容まで理解している」(7.0%)、「見聞きしたことがある程度 (内容はわからない)」(24.2%)と、認知度は31.1%に。初回調査の2022年の20.8%(内容まで理解している:4.6%、見聞きしたことがある程度(内容はわからない):16.2%)から10.3pt増加したものの、言葉の認知度は生活者の約3割にとどまる。【図表7】
【図表7】
Q. あなたは、ウェルビーイングの言葉やその内容をご存知ですか。(n:10000)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409066004-O11-d2TcrK68】
【電通ヘルスケアチーム 調査担当者の解説】
今年の調査では「軽度不調の原因」や「関心のあるヘルスケアデータ」に関する質問を新設しました。「軽度不調の原因」の調査結果においては、気圧の変化などの「天候影響」を実感している人が多く、近年の気候変動も影響しているのではないかと考えています。「関心のあるヘルスケアデータ」の調査結果からは、女性は、ホルモンバランスのメンタルへの影響、睡眠などの休息、メンタルケアなどを意識していることが明らかになりました。また「ヘルステック」の利用意向や使用状況に関しても、睡眠やストレス関連のサービス・商品の伸長が見られました。本調査から見えてきた、生活者を取り巻くウェルネスの実態・実感・インサイトの「現在」と「過去からの変化」が、健康行動の促進に向けたマーケティングや事業開発に取り組む、ヘルスケア業界で働く皆さまの生活者理解の一助となれば幸いです。
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