電通、「学生アスリート 就活まるわかり調査」を実施
共同通信PRワイヤー / 2024年10月1日 11時15分
また、競技活動に打ち込む一方で、就活に充てる時間が十分に捻出できず、特に秋・冬インターンシップの参加率が就活生全般に比べ低い傾向です。
昇進や出世の意欲、向上心が高い学生アスリートのポテンシャルに期待する企業も多く、学生アスリートの実態を踏まえた採用活動が求められています。
例えば、部活動のオフシーズンかつ就活本格化前のタイミング(2年生の1~3月等)でのアプローチや、実際の業務内容やキャリアパスを具体的にイメージできるキャリア教育に近いコンテンツを準備し、学生アスリートとの接点を設けるなどの手法が効果的であると考えられます。
【調査概要】
・目 的:学生アスリートの就活に関する意識や本音を把握・分析し企業の採用活動に貢献
・対象エリア:日本全国
・対象者条件:体育会運動部に所属する大学生及び大学院生
・有効回答数:303人
・調 査 手法 :インターネット調査
・調 査 期 間 :2024年7月22日~8月5日
・調 査 機 関 :株式会社RECCOO(リクー)
・調 査 協 力 :一般社団法人 大学スポーツコンソーシアムKANSAI(KCAA)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409307331-O12-EG5BVoWi】
「学生アスリート 就活まるわかり調査」は、電通が提唱する、事業グロースのための次世代マーケティングモデル「Marketing For Growth」の4つのプロセスのうち、「Mechanism Resolving(市場構造解明、インサイト解明)」に該当する取り組みです。
「Marketing For Growth」については以下リリースをご確認ください。
https://www.dentsu.co.jp/news/business/2024/0130-010682.html
以上
関連URL:https://kyodonewsprwire.jp/release/202409307331
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
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