AIコピーライター「AICO2」が音声広告にも対応 音声広告市場の拡大を目指す「AICO AUDIO AD PROJECT」発足
共同通信PRワイヤー / 2024年10月15日 11時20分
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「心に響く音声広告」のトライアル企業を20社募集
2024年10月15日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑)は株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:瀧本 恒)と、当社のコピーライターが長年培ってきた思考プロセスを人工知能(AI)に学習させた広告コピー生成ツール「AICO2(アイコ ツー/AI Copy Writer 2)」※1を活用し、手軽に音声広告を制作できる「AICO AUDIO AD PROJECT(アイコ オーディオ アド プロジェクト)」を本日発足し、顧客企業向けにサービスを開始します。AICO2では、企業が訴求する心に響くメッセージの開発から、音声広告の原稿案の生成、BGMや効果音の活用、編集までの作業を、ワンストップかつ短時間で実行することが可能です。当社は、本プロジェクトのトライアル企業を20社募集し※2、コロナ禍を経て需要が高まっている音声広告の市場拡大を目指します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410087734-O2-D7nrl3c4】
■「AICO AUDIO AD PROJECT」発足の背景
コロナ禍で普及・定着した在宅勤務や、コロナ5類移行後の外出時におけるコンテンツ消費需要を取り込み、ラジオ放送や音声配信サービスを中心とする音声広告市場は堅調に伸びています。当社の調査では、新聞、雑誌、ラジオ、テレビメディアのマスコミ四媒体広告費のうち、2023年のラジオの広告費は1139億円と、コロナ禍だった2020年以降、3年連続で前年を超える成長を遂げており※3、インターネットラジオへの新規広告出稿も増加傾向にあります。
しかし、近年、企業のマーケティング活動においては、テレビCMや動画配信などの映像広告素材の制作が先行する傾向にあります。同一の映像素材からテレビCM用、動画広告用への作り分けは活発に行われるようになってきましたが、音声広告を作るには、時間的、金銭的負荷も少なくありません。音声広告に興味があっても、素材制作が妨げとなり、広告出稿を断念する企業も多く存在します。そこで、出演者を起用しスタジオで収録する従来の制作方法に加え、広告テキストの質も担保した、手軽に制作できる選択肢を用意しました。当社は「AICO AUDIO AD PROJECT」の推進により、より多くの企業に音声広告の活用を促し、音声広告市場の活性化につなげます。
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