電通、Amazon Adsの動画広告のリーチや購買効果を検証する統合動画マーケティングソリューションを開発
共同通信PRワイヤー / 2024年11月7日 16時15分
b2024066-1107_1
2025年スタートのPrime Video広告も対象に
2024年11月7日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑、以下「電通」)と株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:瀧本 恒、以下「電通デジタル」)は、Amazon Adsの動画広告のリーチ指標や、実店舗での「オフライン購買」およびECサイトなどでの「オンライン購買」に与える影響を把握し、プランニングおよび効果検証に活用することができる統合動画マーケティングソリューションを開発しました。2025年からのスタートが発表されたPrime Video広告を含む、Amazonの広告枠も対象に展開します。
近年、動画配信市場はますます伸びており※1、インターネット動画広告は2024年も二桁成長を維持すると予想されています※2。また、生活者の情報入手経路は多様化しており、実店舗に加え、ECサイトやSNS、アプリなどを含むオムニチャネル化(あらゆるチャネルを連携させる販売戦略)が進んできています※3。
そのような環境を踏まえ、電通と電通デジタルはこれまで、複数動画媒体の最適配分を実現するメディアプランニングツールの開発や、データクリーンルームを活用した購買データ分析など、メディア視点、購買視点の両方で、“オンオフ統合”をテーマとしたさまざまなソリューションを提供してきました。
これらのソリューションを連携させた統合動画マーケティングソリューションでは、テレビCMやコネクテッドTV広告、インターネット動画広告などの、世の中への統合的な到達の仕方を把握できるだけではなく、オンライン・オフラインでの購買や、顧客企業の各種KPIに対して期待できる費用対効果を検証することが可能になります。Amazonが来年から提供を開始するPrime Video広告をはじめ、Amazon DSP、スポンサー広告、Amazonコマース内外の掲出面など、Amazonサービス内の多様な組み合わせに対して、同社が提供するプライバシーが守られた安全なクラウドベースのクリーンルームソリューション「Amazon Marketing Cloud(AMC)」※4や、国内電通グループのソリューション、パートナー企業のデータを活用して広告効果を分析します。
【統合動画マーケティングソリューションの活用でできること】
この記事に関連するニュース
-
Attention Economy:Ogury、国内業界平均の2.5倍以上のアテンションを獲得
PR TIMES / 2024年11月19日 10時45分
-
電通デジタル、Amazon Ads動画広告のリーチ、および購買効果を把握・検証できる統合動画マーケティングソリューションを開発
PR TIMES / 2024年11月8日 18時45分
-
電通デジタル、Amazon Ads動画広告のリーチ・購買効果を把握・検証できるソリューション
マイナビニュース / 2024年11月8日 15時25分
-
電通デジタル、「LINEヤフー Partner Program」にて2024年度下半期のSales Partner「Premier」認定および認定バッジ「Ads Operation Badge」取得
PR TIMES / 2024年11月7日 18時40分
-
電通ジャパン・インターナショナルブランズ、広告視聴のアイトラッキングデータに基づいたアテンション調査レポート「広告効果における新指標:アテンションエコノミー]発表
PR TIMES / 2024年10月28日 12時45分
ランキング
-
1クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
2業績悪化の日産、アメリカでの希望退職に1000人が応募か…世界で9000人削減方針
読売新聞 / 2024年11月21日 22時2分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
-
5為替相場 22日(日本時間 8時)
共同通信 / 2024年11月22日 8時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください