高精度のタイヤ騒音予測手法を新開発 ~凹凸路面における性能予測において予測誤差1%※1を達成~
共同通信PRワイヤー / 2024年12月4日 14時5分
イヤ接地入端付近に接地したマイクにてタイヤ放射音を計測
※2 設計開発活動において、実物の試作部品ではなくコンピュータ上で再現した「モデル」にその軸足を置いて活動を進めることで、性能構想、設計、部品試作やテストにかかる時間と手間を大幅に短縮、削減し効率的に開発を行う開発スタイル。
※3 特許第5662971号 https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1801/PU/JP-5662971/15/ja
※4 公益社団法人 自動車技術会「2024年秋季大会」 https://www.jsae.or.jp/taikai/2024aki/
※5 サイレントコア(特殊吸音スポンジ)https://dt.dunlop.co.jp/brand/technology/sponge/
※6 タイヤの高精度な静粛性能予測手法を新たに開発(2024年5月15日リリース)
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2024/sri/2024_038.html
※7 次世代EVタイヤ開発に重要な「タイヤ空力シミュレーション」を開発(2024年2月7日リリース)
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2024/sri/2024_010.html
※8 タイヤ事業におけるサーキュラーエコノミー構想「TOWANOWA(トワノワ)」を策定(2023年3月8日リリース)
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2023/sri/2023_018.html
関連URL:https://kyodonewsprwire.jp/release/202412020956
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