日本生産性本部、2024年度「日本経営品質賞」受賞4組織を決定
共同通信PRワイヤー / 2024年12月17日 11時0分
役職や業務年数にとらわれず、社員同士による効果的な対話を可能とする背景には、ノルマに縛られない顧客重視の組織風土がある。加えて、社員同士の相互理解が進んでいることで他者の意見を尊重する文化が醸成されており、心理的安全性の確保された対話を通じて、顧客にとってより良い解決策を模索しようとする姿勢につながっている。
前回受賞時前から継続して実施している「TSD(次の社長は誰だ)総選挙」は、社員の当事者意識の醸成と組織の持続性を高める取り組みとなっている。現実にも、2021年に社長が長期不在の期間は、総選挙で選出されていた人が中心となって社長代行を務めた。これは、総選挙が単なる社内イベントにとどまらず、いざというときのバックアップ体制としても機能していることを示している。
【トップ保険サービス 概要】<トップ保険サービス提供>
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M106914/202412131656/_prw_PT3fl_T7j9wwkL.png】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412131656-O8-y4DIoH7L】
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トップ保険サービス株式会社は、法人設立後30年、創業は99年目を迎える保険代理店です。「保険は事故のときにこそ真価を発揮する」が保険事業に携わるものの基本理念であるという信念のもと、保険業界では非常識ともいえる、新規営業開拓禁止、営業ノルマなしという方針と自社で年中無休・24時間体制でお客様に安心をお届けするという姿勢を徹底していることで、顧客からの信頼を得、業績も過去20年に渡り、対前年105%成長を達成しています。
外部組織が行う従業員幸福度調査においては全国トップクラスに認められており、極めて低い離職率となっています。 この経験とノウハウをもとに、将来のありたい姿を「幸せ貢献企業」と決め、お客様、パートナー、地域に幸せをお届けする企業へ変容することを目標としています。
【経営品質向上活動への取り組み】<トップ保険サービスのコメント>
2002年に経営品質と出会った時から経営品質の基本的な考え方は、当社に創業以来根付いていた顧客第一主義や他社がやれないことをやるという独自性を重視する思考と親和性が高く、更にその他の経営品質の基本的概念を取り入れることで会社に変革の基盤がつくられました。そこに社員重視という概念が加わったことで、 「A Great Place to Work」に向けて、目指すべき組織像を全員で考え始め、2015年経営革新奨励賞(現 日本経営品質賞奨励賞)、2017年日本経営品質賞(現 日本経営品質賞本賞)を受賞させていただきました。 その申請とフィードバックへの取り組みを通じて、会社は社長や経営幹部が作るのではなく、全員で作っていくものであるという「自立型組織」へと意識変革がなされました。 その後2020年からのコロナ禍では人と人の関わり方が大きく変化しましたが、自立型組織のプロジェクトチームはさらに進化し、現在では14の会議体・チームが活動しています。目指す組織像を揺るがせずにいられたのは経営品質の基本的概念という背骨があったからです。 そして2023年に経営デザイン認証にチャレンジする際のべ24時間に及ぶ全員会議の中で、「幸せ貢献企業になる」という新たな目標が生まれました。これまでの経験から、お客様企業や組織、地域社会の課題についても、経営品質のフレームワークを活用することで、コミュニティ・エクセレンスにつなげることができると考え、すべての会議体・プロジェクトチームから幸せトルネードの渦を生み、社外に波及すべく全員で活動してまいります。
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