1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

おうち美髪ケアに◎リッチな「ご褒美ヘアケア術」3つ

つやプラ / 2018年12月16日 19時30分

今年一年間、頑張った自分にご褒美をあげてみてはいかかでしょうか?

ヘアメイクやコスメコンシェルジュとして、年齢に合わせた美を提案する筆者が、おうちでできるスペシャルヘアケアをご紹介します。

■「スペシャルヘアケア」をおうちで行いたい理由とメリット

ヘッドスパやスペシャルケアをサロンでやってもらうとリラックスできますが、自宅でやると、好きな音楽をかけたり、テレビや映画を観ながらできるので特別感がでます。

外の特別感とはまた違って“おうち”では、自分の好きなタイミングで心ゆくまでできるのが醍醐味です。

■スペシャルヘアケア3つ

(1)ヘアパック

普段はトリートメントをパック代わりにする方も多いと思いますが、専用のヘアパックを使うとさらにリッチな気分になります。

新鮮なフルーツや野菜をミックスしたヘアパックや、ハチミツをふんだんに入れたパックなど、専用のヘアパックは天然由来の美容成分がたっぷり入ったものが多いので、自分好みのパックが見つかりますよ。

(2)セルフヘッドスパ

ヘッドスパ専用のトリートメントは、バリ式やアロマなど、サロンで使用するのと同じような物が多いです。

軽くシャンプーしたら、専用のトリートメントをつけて頭をマッサージしましょう。レンジで温めたホットタオルでしばらく時間を置いてあげると、さらにトリートメント効果が上がります。

お風呂でやるのもいいですが、テレビを観ながらゆったりとヘッドスパをやるのも贅沢な気分になりますよ。

(3)炭酸水

少しリッチにいくなら、髪の毛を洗う時にお湯の代わりに炭酸水を使ってみましょう。炭酸は頭皮のケアやデトックス効果があるので、シャンプーの時に使うだけで、かなり贅沢なヘアケアになります。

髪を洗うついでに洗顔にも使えば、顔のケアにもなります。

いかがでしたか? 今年一年間頑張った自分への「ご褒美ヘアケア」をご紹介しました。毎日できなくても、特別な日には、少しくらい贅沢してもいいですよね。

おうちだからできるスペシャルケアですので、ぜひ参考にしてください。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください