1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

白髪は明るめ髪色で目立たせない!美容師が教える白髪隠し術

つやプラ / 2020年3月31日 19時30分

写真

30代から白髪を気にする方が増えていますが、「白髪が出てきたら、即、白髪染めのスタート」というわけではありません。

白髪染めは白髪にしっかり色を入れることができますが、髪色を明るくすることができず、ワンパターンなスタイルになりがちです。

美容師や美容講師のプロとしてアラフォーに特化した美容法を提案している筆者が、白髪を気にせずおしゃれを楽しめるヘアカラーのやり方をご紹介します。

■白髪を目立たせないヘアカラー法4選

(1)髪全体を明るくする

白髪を目立たせないヘアカラー4選 (1)髪全体を明るくする

地毛が暗めだと白髪が目立ってしまいますが、髪全体を明るめにすると白髪との明暗差が縮まります。

白髪をうまくごまかすのにおすすめの明るさは、10トーン〜12トーンくらいです。おしゃれ染めは白髪には染まりませんが、髪全体が明るくなるだけで白髪が目立ちにくくなります。

(2)メッシュを入れる

白髪を目立たせないヘアカラー4選 (2)メッシュを入れる

メッシュとは、「ブリーチ」という脱色剤を使って、髪全体ではなく間隔をあけて毛束を明るい色にするやり方です。不規則にできやすい白髪と違って、メッシュは見せたい部分に狙って色を入れることができるので、白髪が目立ちにくくなります。

全体的に細かくメッシュを入れると、髪に動きが出るのでおしゃれ度がアップしますよ。

(3)ダブルカラーをする

白髪を目立たせないヘアカラー4選 (3)ダブルカラーをする

髪全体を明るくして好きな色を入れるやり方です。髪を一度、「ブリーチ」で明るくした後、マニキュアやカラートリートメントを塗ると、透明感のあるカラーリングに仕上がるので、若い方にも大人気のやり方です。

カラフルな色を全体に入れたい方におすすめです。

(4)毛先の方にグラデーションカラーを入れる

白髪を目立たせないヘアカラー4選 (4)毛先の方にグラデーションカラーを入れる

白髪染めをすでにしている方におすすめなのが、グラデーションカラーです。毛先だけ明るい色を入れるカラー法なので、ワンパターンな白髪染めでも動きを出すことができます。

グラデーションカラーは色を自由に入れることができるので、伸びてきた根本はいつも通りに白髪染めをして、毛先は気分に合わせて紫や青といったカラフルな色を入れてみることも可能です。

「派手な色に挑戦したいけれど、髪全体を明るくするのには抵抗がある」という方にもおすすめですよ。

ワンパターンになりがちな白髪染めと違って、地毛を明るくするだけで白髪を目立たなくすることができます。今回ご紹介したヘアカラーは、白髪を自然にカバーするだけではなく、髪色を自由に変えることができるので、季節や気分に合わせてヘアカラーを楽しむことができます。ぜひ、参考にしてください。

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3
美容講師をしつつヘアメイクや化粧品の官能評価などマルチに活動。現在、YouTubeで「アラフォーからの楽して美活」というアラフォー向けの美容情報を配信中。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください