1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

ダイエットにも◎!簡単&ながらで完成「炊飯器レシピ」3つ

つやプラ / 2020年6月28日 12時0分

写真

「仕事に追われ、食事の支度が間に合わない」という時もありますよね。仕事をこなしながら同時進行で料理ができたらいいと思いませんか?

それを実現させるために、「炊飯器」を活用しましょう。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、簡単な下ごしらえだけで野菜もたっぷりとれる「炊飯器を使ったおすすめレシピ」をご紹介します。

■「炊飯器調理」のメリット

「炊飯器調理」のメリットは、スイッチさえ入れてしまえば自動的に調理してくれるという点です。その間、仕事に集中できるのはうれしいことですね。

また、調理後は保温状態に切り替わるタイプのものが多いため、一度作っておけば時間がたっても温かいまま食べることができます。

ダイエッターにもおすすめ

炊飯器は蒸気によって食材を加熱するため、油の使用量もぐっと減らすことができます。カロリーを抑えることができるので、ダイエット中にはおすすめの調理法です。

じっくり加熱するため、うま味も十分味わうことができます。ダイエット中に悩みがちな味気なさとも無縁でしょう。

■取扱説明書をよく読むことが大切

圧力式炊飯器で調理をしている最中に圧力によって材料が調圧孔を塞いで、火傷をしてしまう場合も考えられますので注意が必要です。

調理にかかる前に必ず取扱説明書を読み、禁止事項をきちんと確認してから行うようにしてください。

■おすすめなお手軽炊飯器レシピ3つ

時間のかかる料理も、炊飯器を使えば仕事をしているうちに完成します。

(1)チキンときのこの炊飯器ポトフ

材料(4人分)

・鶏もも肉 1枚

・にんじん 1本

・じゃがいも 2個

・玉ねぎ 1個

・キャベツ 1/4個

・しめじ、エリンギなどお好みのきのこ 1パック

・顆粒コンソメ 小さじ4

・白ワイン 大さじ2

・水 400ml

作り方

(1)皮のついたじゃがいもと玉ねぎは半分に切り、にんじんは大き目の乱切りにそれぞれ切っておきます。

(2)きのこは食べやすくほぐし、切りそろえておきます。

(3)鶏もも肉は、皮の部分にフォークを刺して数か所穴を開けます。

(4)炊飯器に(1)と(2)、キャベツを入れたら、その上に(3)を乗せます。

(5)(4)に白ワインと水を注ぎ、顆粒コンソメを振ってフタをしたら炊飯スイッチを押します。炊き上がったら完成です。

(2)ほうれん草とベーコンのキッシュ

作り方(作りやすい分量)

・卵 6個

・ほうれん草 1/2束

・玉ねぎ 1/2個

・ベーコン 5枚

・マヨネーズ 大さじ1

・顆粒コンソメ 小さじ1

・ピザ用チーズ 150g

・牛乳 100ml

・塩、こしょう 適宜

作り方

(1)ほうれん草はサッと茹でて絞り、水気をとって粗く刻んでおきます。玉ねぎはみじん切りに、ベーコンは千切りにそれぞれ切りそろえておきます。

(2)卵はしっかりと溶きほぐし、マヨネーズ、顆粒コンソメ、ピザ用チーズ、牛乳、塩、こしょうを加えてよく混ぜ、炊飯器に流します。

(3)(2)に(1)を加えて混ぜたら、炊飯スイッチを押します。炊き上がれば完成です。

(3)鶏手羽元と野菜のエスニック煮

材料(2人分)

・鶏手羽元 6本

・トマト 2個

・ズッキーニ 1本

・玉ねぎ 1/2個

・かぼちゃ 50g

・おろしにんにく 1かけ分

・酢 大さじ3

・ナンプラー 大さじ1

・てんさい糖 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1/2

・ローリエ 1枚

・水 200ml

作り方

(1)トマト、ズッキーニ、玉ねぎ、かぼちゃは食べやすい大きさに切りそろえておきます。

(2)おろしにんにく、酢、ナンプラー、てんさい糖、しょうゆ、ローリエ、水を混ぜ合わせておきます。

(3)鶏手羽元にフォークを刺して、数か所穴を開けて炊飯釜に入れます。その上に(1)を乗せて(2)を回しかけます。

(4)炊飯スイッチを押し、炊き上がれば完成です。

「在宅時間が長くなると、食事の準備に時間がとられてしまう」というお悩みをよく聞きます。炊飯器を活用することで、料理へのストレスはかなり軽減されるでしょう。ぜひ、お試しください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください