1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

40・50代が若返る!?話題の新種キウイ&食べ方

つやプラ / 2024年3月28日 12時0分

写真

栄養バランスが高く、手軽に食べることができるフルーツとして、40・50代の女性におすすめしたいのが「キウイ」です。

最近では新種のキウイも誕生しているそうですが、ご存じでしたか?

インナービューティー料理研究家の筆者が、40・50代のアンチエイジングに嬉しいキウイの栄養素と、食べ方アイデアをご紹介します。

■エイジングケアに嬉しい!注目したいキウイの栄養

キウイには、豊富なビタミン群や食物繊維、葉酸などが含まれています。

なかでも、抗酸化作用の高いビタミンCや、エイジングケアをサポートするビタミンEの含有量はフルーツの中でもトップクラス!

これらの栄養素の含有量は、キウイの種類によって少し違いがあります。

グリーンキウイ

ほど良い硬さのあるしっかりとした果肉で、毛で覆われているグリーンキウイ。昔からなじみのある、ジューシーな食感が人気の品種です。

酸味と甘みのバランスが良いので、お料理のソースなどにも使いやすい風味です。食物繊維が豊富なので、特に腸活におすすめです!

ゴールドキウイ

つるりとした皮のない外皮で、黄色っぽいカラーのゴールドキウイ(ゴールデンキウイ)。

グリーンキウイに比べると、酸味が少なく甘みが強いのが特長で、果肉も柔らかくトロピカルな風味。

ビタミンCが豊富で、1個で1日に必要なビタミンCが摂取できるといわれています。特に美肌ケアにおすすめです。

ルビーキウイ

40・50代が若返る?話題の○○キウイの特長&食べ方アイデア

3月後半から5月後半の約2ヶ月間にかけて限定販売されているのが、「ルビーレッド」。栽培が難しい新しい品種で、2021年度から発売が開始されました。

この「真っ赤なキウイ」には、こんな特長・メリットがあるんです。

(1)果肉がやわらかく、実が小ぶり

一般的なグリーンキウイやゴールドキウイに比べると、ひと回りほど小さいのが特長。また、毛で覆われているグリーンキウイと違って、毛がないのも特長です(ゴールドキウイも同様)。

果肉はスプーンで簡単にすくえるほどやわらかく、とても滑らかな舌触りです。

(2)甘みが強く、ダイエット中のおやつにも◎

ルビーレッドは、酸味が少なく甘みが強いので、まるでデザートを食べているかのような気分になれます。熟したベリーのようなフルーティーな風味と上品な香りは、一度食べるとやみつき必至。

ルビーレッド1個で満足感が高いので、ダイエット中のおやつにもおすすめですよ。

(3)抗酸化力がパワーアップ!エイジングケアに◎

アントシアニンという色素成分が、この真っ赤なキウイの秘密です。アントシアニンはポリフェノール類の一種で、ビタミンCやEと並んで高い抗酸化作用が期待されています。

春先は紫外線量も急激に増え、お肌が受けるダメージが大きくなります。シミやそばかすを防ぎ、健やかで美しいお肌を維持するためにも、細胞老化を防ぐ抗酸化力を高めたいところです。

■キウイの食べ方アイデア2つ

40・50代に嬉しい栄養が豊富なキウイ。そのまま食べるのはもちろん、こんな食べ方もおすすめです。

(1)皮ごとスムージーに

40・50代が若返る?話題の○○キウイの特長&食べ方アイデア

毛がないルビーレッドやゴールドキウイは、皮ごと食べることができます。皮ごと食べることで食物繊維は約2倍、葉酸やビタミンEも約3割多く摂取されます。

筆者は、皮ごとざく切りにしたルビーレッドを、冷凍ベリー、甘酒、牛乳、氷1個と合わせてミキサーにかけるだけのスムージーがお気に入り。甘すぎず爽やかでジューシーなおいしさを楽しめる一杯です。

(2)サラダ野菜と合わせてオードブル仕立てに

40・50代が若返る?話題の○○キウイの特長&食べ方アイデア

色鮮やかで、程よい酸味とやさしい甘みが特長のキウイ。サラダ野菜や、スモークサーモン、お好みのチーズと一緒に器に盛り付ければ、華やかなオードブルに。

エクストラヴァージンオリーブオイルやフレーバーオイルを回しかければ、良質の脂質も一緒に摂取することができます。

サーモンに含まれるアスタキサンチンも抗酸化力が高い成分。ルビーレッドと合わせれば「エイジングケアのためのオードブル」があっという間に完成します。

白ワインのお供にも◎。ステーキ肉の付け合わせにするのもおすすめです。

キウイにはタンパク質分解酵素も豊富なので、胃腸の働きをサポートしてくれますよ。

キウイの栄養や食べ方アイデアについてご紹介しました。旬の食材で体の中から健やかに、美しく。この春も楽しみましょう!

(インナービューティー料理研究家 フードコーディネーター 國塩 亜矢子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください