1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

「激しいシーン」が黒塗りで放送された? 2012年7月スタートのアニメ3作品

マグミクス / 2022年7月30日 11時50分

写真

■「2022年」世界初のVROMMOでデスゲームが始まる

●『ソードアート・オンライン』

 アニメ『ソードアート・オンライン』は、川原礫先生が2002年からウェブサイトでオンライン掲載し、2009年からは電撃文庫で刊行され大人気を博した原作のアインクラッド編とフェアリィ・ダンス編をA-1 Picturesが忠実にアニメ化した作品です。全25話+特別番組1話。

 西暦2022年、世界初のVROMMO「ソードアート・オンライン(SAO)」の正式サービスが開始され、約10000人のユーザーが仮想空間での戦いと生活を謳歌していました。しかしSAOの開発者にしてゲームマスターの茅場晶彦の手によりユーザーはログアウト不可能となり、死亡した場合は現実のプレイヤー自身も本当に死亡するという状況に置かれてしまい、すべての物語はスタートします。

 主人公のキリトとヒロインのアスナをはじめとする魅力的なキャラクターが織り成す人間模様と生死を賭けた戦いの数々を描いた本作は、日本のみならず世界中で爆発的な大ヒットとなり、現在でも新作が続々と公開され続けています。

 また、本作の最大の特徴は、それまで原作作品をアニメ化する際には大きなアレンジが加えられるのが当たり前だった時代に、原作に忠実なアニメを作り上げた点にあります。『ソードアート・オンライン』の成功は、視聴者が原作の内容そのままのアニメを歓迎していることを知らしめ、その後、原作に忠実な形のアニメ化が多く行われるようになりました。アニメ制作におけるエポックメーキング的な作品として、『化物語』と並び『SAO』の存在は大きな意味を持っています。

●じょしらく

アニメ『じょしらく』キービジュアル (C)久米田康治・ヤス・講談社/女子落語協会

『じょしらく』は、『さよなら絶望先生』などの代表作で知られる久米田康治先生が原作、イラストレーター・漫画家のヤス先生が作画を担当し、「別冊少年マガジン」に連載された原作をアニメ化。全13話で、監督は同年10月スタートの『ガールズ&パンツァー』で一世を風靡する水島努氏です。

 作品名は「女子落語家」の略で、主人公たちは全員落語家という設定ですが、原作の久米田先生は落語に詳しくないため、楽屋での会話を中心としたトーク作品として構成されています。一見すると日常系作品のような雰囲気を持っていますが、久米田先生のギャグに見せかけて世相を鋭くえぐる作風は健在で、アニメ化の際にも可能な限り原作に忠実な形で、日本の世相や時事問題を風刺・パロディした描写をギリギリのラインまで入れ込んでいます。

 Aパートは基本的に原作を忠実にアニメ化した内容となっていますが、Bパートはアニメオリジナルの東京都内名所めぐりが展開されており、アニメならではの楽しみもきちんと用意されている良作です。

■『マブラヴ オルタネイティヴ』のスピンオフも

●『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』

『トータル・イクリプス』DVD1巻(エイベックス・ピクチャーズ)

 TVアニメ『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』は、『PC用ビジュアルノベル『マブラヴ オルタネイティヴ』のスピンオフ企画をアニメ化した作品です。全24話。

『マブラヴ オルタネイティヴ』の本編が始まる約11か月前、主人公のユウヤ・ブリッジスが日米合同の新型戦術機開発プロジェクト「XFJ計画」のメインテストパイロットとして、アラスカの国連軍ユーコン基地に配属されたところから物語はスタートします。

 しかしこのプロジェクトは各国間の情報・技術交換を主目的とした国際共同企画であり、重要機密の漏えいの可能性をはらむ危険なものでした。対BETA戦後をにらんだ参加国の政治的介入や企業同士の妨害工作などさまざまな問題に振り回されながらも、ユウヤは日本帝国斯衛軍の女性中尉・篁唯依(たかむら ゆい)や、他国の衛視たちと強い絆を育んでいきます。しかしその前途には、厳しい戦いの数々が待ち受けているのでした。

 残虐描写が多い「マブラヴ オルタネイティブ」シリーズの例に漏れず、本作も登場人物がBETAに食いちぎられるシーンなど、かなり厳しいシーンが盛り込まれています。TV放送時は該当シーンが真っ黒に塗りつぶされた形でオンエアされ、後にセルビデオ版で解禁されました。それでもなお残虐すぎると判断されたシーンは、塗りつぶされたままとなっています。

(早川清一朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください