1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

『ポケモンSV』ファン騒然の「データ損傷バグ報告」 赤・緑世代は日常茶飯事だった?

マグミクス / 2023年3月22日 20時20分

写真

■「データ損傷バグ」は、デマでも怖い……起動しないトレーナーも?

 無慈悲に表示される「Nintendo Switchからセーブデータを認識できませんでした。本体の電源を切ってからもう1度お試しください。」のテキスト。

『ポケットモンスター スカーレット バイオレット』(ポケモンSV)ユーザーの間で「セーブデータ損傷バグ」が話題になっています。

 公式から正式発表がない以上、セーブデータ破損バグの原因を『ポケモンSV』だけに追求することこそできませんが、先日催されたイベントでは該当ポケモンがゲットできない不具合が発表されたばかり。

 発現の絶対数こそ少ないものの、SNSへ日に日に報告が増していることも事実。1度バグを起こせば復旧の見込みも限りなく薄く「理由が分かるまで起動しない」プレイヤーも現れはじめています。

● 「セーブデータ損失」のショックが大きいのは『ポケモン』シリーズだからこそ

 Nintendo Switch本体の故障からゲームデータが消える悲劇は、これまでにもなかった話ではありません。世界中で原因追求が進められ、憶測が飛び交う理由は『ポケットモンスター』シリーズで起きた不具合であるからでしょう。

 スカーレットかバイオレットか。誰と冒険を始めようか……。選択を迫り続ける『ポケモンSV』は、ユーザーの趣向がそのままゲームに反映されるゲーム。冒険の軌跡がそのままプレイヤーの思い出に直結するよう設計されています。

● プレイ時間1000時間こえる猛者も…相棒たちが一瞬で全て消える辛さ

 セーブデータ消失ショックの大部分は、育てていたポケモンが全て消滅してしまう悲劇でもあります。

 冒険を共にした相棒や、友人と交換したポケモンはもちろん。オンライン対戦を勝ち抜くため、膨大な時間をかけて育てた仲間たちさえも、一瞬のバグで全て消え去ってしまう。この事故は、熱心なプレイヤーであるほど恐怖に感じられます。

■「バグ」と『ポケモン』は切っても切れない存在だった?

データ損失は日常茶飯事だった?「初代ポケットモンスター」(任天堂)

● 『初代』で当たり前だったセーブデータ損傷…令和の『ポケモン』では許されない?

 手順を踏まず不当にレベルをあげる。幻のポケモン「ミュウ」を無理やり出現させる。

 1996年に産声をあげた、いわゆる『初代(ポケットモンスター 赤・緑)』においてバグ技は、シリーズの知名度をあげるひとつの魅力としても語られていました。

 ともなって、セーブデータの消失も日常茶飯事だったはずなのですが……やり込み要素を充実させた最新作『ポケモンSV』と『初代』とでは、消失の「重み」がまるで違います。

 同じポケモンであっても、「どのボールに入っているか」「色違いかどうか」「オスかメスか」にまで自分自身の趣向が反映できるほか、『ポケモンSV』は「大きさ」や新機能「テラスタイプ」にまでコダワリを追求できる最新作。ポケモン1体1体に「思い入れ」を強く持てるよう工夫されているのです。

(たとえ今回の問題がデマであったとしても)不穏な空気が流れるなか、原因が解明されるまで、起動を見送るプレイヤーが少なくないこともうなずけます。

 かくゆう筆者も『初代』からのプレイヤー。データ損失には慣れっこのはずですが……今プレイしている『ポケモンSV』のデータが消えてしまえば「目の前が真っ暗」になってしまうのは避けられないでしょう。

(ツナカン)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください