1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

まさに生き地獄… 『ONE PIECE』麦わらの一味で「一番悲惨な過去」を持つのは誰?

マグミクス / 2024年3月26日 11時40分

写真

■子供の頃に経験した悲惨すぎる事件とは?

『ONE PIECE』の主人公モンキー・D・ルフィが率いる「麦わらの一味」のメンバーの多くが、つらい過去を経験しています。

 どれも甲乙つけがたいほどの悲惨な出来事ばかりで、「誰の過去が一番悲惨なのか」という話題が持ち上がるほどです。そこで本記事では、とくに悲惨な経験をしてきたキャラクターの過去を振り返ります。

●ナミ

 麦わらの一味の航海士・ナミは、海賊の「アーロン一味」によって故郷であるココヤシ村を支配された過去があります。

 ナミの養母であるベルメールは、アーロンへの「貢ぎ金」を支払えなかったため、まだ幼いナミの目の前で銃殺されました。しかもナミが描いた海図のクオリティの高さをアーロンに目をつけられ、ナミはその後8年間にわたりアーロン一味の測量士として海図を描かされることになります。

 そして1億ベリーを用意すればココヤシ村を解放する、というアーロンの言葉を信じて、ナミは懸命にお金を貯め続けました。しかし、そんな唯一の希望もアーロンの裏切りによって潰え、必死に貯めたお金も奪われてしまったのです。

 育ての親を目の前で殺され、その仇のもとで無理やり働かされたナミの境遇に同情する読者は多いはずです。SNS上では「ナミさんひとりで抱え込みすぎだよ。ルフィに出会ってよかったね!」といった声もあがっていました。

●ニコ・ロビン

 麦わらの一味の考古学者であるニコ・ロビンも、ナミと同じく幼少期につらい経験をした人物です。

 ロビンの故郷の島「オハラ」は、世界中の考古学者が集まる場所でした。ロビンの母・オルビアも考古学者のひとりで、この島の学者たちは世界政府に調査を禁じられている「空白の100年」や「歴史の本文(ポーネグリフ)」といった研究も秘密裏に行っていました。

 しかし、それがバレてしまい、オハラは世界政府の標的になります。海軍による無差別攻撃を意味する「バスターコール」が発動されると、オハラは一斉砲撃によって火の海に包まれました。

 そしてクザンに見逃されたロビンは、オハラ唯一の生き残りとなりましたが、母親や友人、良き理解者など、すべてを失ったのです。

 そして当時すでに考古学者の資格を手にしており「歴史の本文」を解読できるロビンに対し、世界政府は懸賞金をかけて指名手配します。

 そのため、ロビンは追手から逃れながらさまざまな場所を渡り歩き、市民から追放されたり、海賊団から恨まれたりと惨めな逃亡生活を強いられました。

 ずっと孤独のなか、誰も信じられない生活を20年間も続けたロビンの過去は悲惨と言わざるを得ません。

 麦わらの一味に加入して以降、笑顔も見られるようになったロビンに対し、SNS上では「ロビンちゃんがいつまでも笑顔でいられますように」「ロビンの笑顔を見ると胸がきゅっとなって泣きたくなる」などのコメントがあり、彼女の幸せを願う声が目立ちます。

■出生時から過酷すぎ? サンジを取り巻く最悪の家族関係

サンジが表紙の「ONE PIECE Log Collection "WEDDING"」(エイベックス・ピクチャーズ)

●サンジ

 コミックス84巻に収録されたエピソードで、サンジが幼い頃に味わった壮絶な過去が明かされています。

 サンジの父親であるヴィンスモーク・ジャッジは、我が子に「血統因子の操作」を行うことで生まれつき感情がなく、どんな強敵も恐れない強靭な肉体を持った最強の戦士を作ろうとしました。

 サンジもそうなるはずでしたが、母親のソラが「血統因子の操作」に影響を及ぼす劇薬を飲んだため、四つ子のうちのサンジだけは人間らしい感情を持って生まれたのです。

 しかし、父親のジャッジはそんなサンジを「失敗作」と言い放ち、存在を認めようとしませんでした。さらに実の兄弟のイチジたちからも「出来損ない」とイジメられ、ついにサンジは死んだことにされて地下牢に閉じ込められました。

 実の父親や、血を分けた兄弟たちから虐げられていたサンジの暗い過去は、読者にも衝撃を与えました。ネット上でも「サンジの生い立ちはみていられない」「麦わらの一味のなかで一番つらい過去を持っているのでは?」など、心を痛める人が続出しています。

 また、その一方で「サンジは虐げられた過去があるからこそ、優しいんだと思う」「あんなに歪んだ幼少期を経験したのに、優しくまっすぐに育ってえらい」など、ずっと心優しいサンジを評価する声もありました。

●ブルック

 麦わらの一味の音楽家・ブルックは、先述の3人と違って、大人になってから壮絶な経験をしています。数十年前、ブルックとともに航海を続けてきたルンバ―海賊団は戦闘に敗れて全滅し、その際にブルック自身も命を落としました。

 ブルックは死後「ヨミヨミの実」の能力で生き返りますが、自身の遺体を発見したときにはすでに肉体は白骨化していました。そのため白骨の姿のまま50年近くも孤独な海をさまよいます。

 さらにブルックは、スリラーバークでゲッコー・モリアに「影」を奪われてしまいます。影を失った者が直射日光を浴びると消滅してしまうため、それから数年は太陽の光を浴びられない日々を孤独にすごしました。

 肉体を失った挙げ句、長い年月を独りぼっちで暮らすことになったブルックの境遇に同情する声は多く、なかには「他のキャラより100倍つらい過去」という意見もあったほどです。

 そのほかにも、父親が海賊になるために家を出て、その後母を亡くしたウソップや、自分の造った船が結果的に恩師の命を奪うことになったフランキーなど、麦わらの一味のメンバーは悲しい過去を持つ者ばかりです。いつか、そんな過去を乗り越えて、それぞれの夢をかなえる日が来るのが楽しみですね。

(LUIS FIELD)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください