1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

2024年春アニメ・異世界もの4選 「転生の季節?」「覇権候補が多すぎ」

マグミクス / 2024年3月27日 12時10分

写真

■大人気「転生もの」アニメ、続編に注目!

 春は入学や就職で、多くの人が新たな生活を迎える季節です。2024年春アニメでも、主人公が新たな生活を迎える「転生もの」をテーマにした作品が目立ちます。本記事では「転生もの」の続編や新作を2作品ずつあげていきます。

●『転生したらスライムだった件』

『転生したらスライムだった件』は、日本最大級の小説投稿サイト「小説家になろう」で連載された同名Web小説(著:伏瀬)を原作にした作品です。2018年に放送された第1期、2021年に放送された第2期に続く第3期が放送されます。

 本作の主人公、スライムの「リムル」(CV:岡咲美保)は、元は通り魔の被害者となり死亡したサラリーマンでした。転生した先の世界で、リムルは魔物たちとともに、人間と共存できる「ジュラ・テンペスト連邦国」を築いていきます。

 第2期では、魔王となったリムルを含めた8人で「八星魔王(オクタグラム)」が結成され、新たな魔王が君臨する時代へ突入する場面までが描かれました。そして第3期では、リムルの因縁の敵である神聖法皇国ルベリオスの騎士「ヒナタ・サカグチ」(CV:沼倉愛美)が現れます。覚醒したリムルとどのような決着が描かれるのか注目です。

『転生したらスライムだった件』第3期は、2024年4月より日本テレビ系各局、BS11にて、連続2クールで放送予定です。

●『無職転生 II ~異世界行ったら本気だす』

『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』第2クールキービジュアル (C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生II」製作委員会

『無職転生 II ~異世界行ったら本気だす』も、「小説家になろう」で連載されたWeb小説(著:理不尽な孫の手)を原作にした作品です。2021年に放送された『無職転生~異世界行ったら本気だす』、そして2023年に放送された第2期第1クールに続く第2期第2クールが放送開始されます。

 本作はゲームやネットに明け暮れる引きこもりの男が、異世界の少年「ルーデウス・グレイラット」(CV:内山夕実)に転生し、冒険する物語です。第2期第1クールでは、母「デニス」(CV:金元寿子)を探す旅や、入学したラノア魔法大学で再会した幼なじみの「シルフィエット」(CV:茅野愛衣)との恋愛模様が描かれました。

 第2クールでは、ルーデウスとシルフィエットの新婚生活や、生き別れたルーデウスのふたりの妹「ノルン」(CV:会沢紗弥)と「アイシャ」(CV:高田憂希)との再会などが描かれます。第1期以来の登場であるノルンとアイシャが、どのように成長しているのか楽しみです。

『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』第2クールは、2024年4月7日からTOKYO MX、BS11、AT-Xで放送予定です。

■新作アニメも「転生もの」が大人気!

●『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』

『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』キービジュアル (C)謙虚なサークル・講談社/「第七王子」製作委員会

 同じく「小説家になろう」で連載された小説『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』(著:謙虚なサークル)も、2024年春の新作アニメとして放送されます。本作は決闘であっけない死を迎えた貧乏魔術師が、とある王族の第七王子「ロイド」(CV:小市眞琴)に転生する物語です。

 王位には関係のない第七王子であることから、ロイドは親兄弟から好きに生きるように言われます。そこで彼は、前世ではできなかった魔術の研究に、時間と資産を投入。その結果、魔術に通じるものが恐れるほどの絶大な魔力を手に入れるのでした。

 手に入れた魔力で、獣や魔人を圧倒していくロイドの姿を描いた本作は、2024年4月1日よりテレビ東京系列ほかにて放送予定です。

●『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』

『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』キービジュアル (C)未来人A・講談社/鑑定スキルで成り上がる製作委員会

『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』も原作は、「小説家になろう」で連載されたWeb小説(著:未来人A)の「転生もの」です。35年間、日本で平凡な人生を歩んでいた男が、突然の胸の痛みで命を落とし、主人公「アルス・ローベント」(CV:藤原夏海)に転生します。

 弱小貴族の子であるアルスは、知力や武力は高くないものの、他人の能力やステータスを見抜く「鑑定スキル」を手にしていました。このスキルを活かして、世に隠れた逸材を見つけ出して仲間にし、弱小領地を最強の領地へと成長させていきます。

 仲間の力を借り、領主として成長していく心優しいアルスの姿を描いた本作は、2024年4月7日よりCBC/TBS系全国28局ネットで放送予定です。

(LUIS FIELD)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください