1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

『ドラクエ』出てくるゲーム間違えてるだろ! 見た目が「キモすぎる」魔物3選

マグミクス / 2024年4月8日 21時25分

写真

■見た目が強烈過ぎて2度見!

 みなさんは『ドラゴンクエスト』の敵キャラクターは? と聞かれたら、どんな魔物(モンスター)を真っ先に思い浮かべますか? 「スライム」「ホイミスライム」といったかわいいモンスターは本作の代表的な存在ですが、作中にはホラーゲームのキャラではないかと思えるほど、異形のモンスターがいます。

「ドラクエ」シリーズでおそらく最も知名度が高いであろう異形モンスターが、「くさったしたい」です。くさったしたいは『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以下、ドラクエ2)で初登場し、以降多くのナンバリングで登場しています。ただのゾンビというよりは、死体に邪悪な魂が宿って動き出したものとされており、堀井雄二氏のお気に入りモンスターのひとつといわれています。

 容姿は眼球のない半開きのまぶた、開けっ放しで不ぞろいな歯が覗く口、そこから垂れる謎の体液など、その名に恥じないものとなっています。特にファミコン版『ドラクエ2』のくさったしたいは、ドット絵独特のどぎつい不気味さを放っており、初めて見たときにビクッとした人は多いのではないでしょうか。

 また、得も言われぬ気味悪さを持つモンスターとして、『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』(以下、ドラクエ7)のラスボスである「オルゴ・デミーラ」の名もよく挙がります。オルゴ・デミーラは全部で4つの形態を持つモンスターで、最終形態では体半分が溶けてドロドロな状態になります。

 リメイク作であるニンテンドー3DS版では、最終形態への変身で全身が地面に溶けだした際、画面右下に不敵に笑うオルゴ・デミーラの顔も一緒に浮かび上がります。何度倒しても蘇ってくるしぶとさの印象が強く、記憶に焼き付いた人も少なくないでしょう。

 ほかにも、あまりの気持ち悪さを誇るあまり、「出てくるゲーム間違えてるだろ!」と思わずツッコみたくなるモンスターも存在します。なかでも代表的なのは、同じく『ドラクエ7』に登場する「マルチアイ」です。マルチアイはその名の通り、大量の目玉が付いたモンスターです。

 初登場のPlayStation版ですでに気色の悪いデザインだったものが、3DS版では、気持ち悪さに拍車がかかります。本体の頭部から生えている目玉がうねうね動いたり、全身の目玉がそれぞれ違うタイミングでまばたきするよう調整されていたり、絶妙に背筋が凍るモーションが搭載されています。

 ネット上では「オルゴ・デミーラ最終形態はダントツ気持ち悪い」「マルチアイは集合体恐怖症にとってつらすぎる」など、彼らの見た目に恐れおののく声が数多くあがっていました。見た目の気持ち悪さでいえば、間違いなくレベル99の強者たちです。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください