1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

『ドラクエ』3にあって初代と2にない「謎の道具」 消えた理由を考察

マグミクス / 2024年4月15日 21時25分

写真

■『ドラクエ』の舞台であるアレフガルドにあった道具

 国民的RPG「ドラゴンクエスト」の初期シリーズである『ドラゴンクエスト』『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』は「ロト3部作」ともいわれ、同じ世界の、異なる時代を舞台にしています。3作品を時代順で並べると、発売時期とは異なり『ドラクエ3』→初代『ドラクエ』→『ドラクエ2』の順になります。

 この時代順で見た場合、最も古い『ドラクエ3』に登場した道具が、後の時代にはないことに気が付きます。その理由については公式からの言及はなく、明確な理由は不明です。そこで小学生の頃に「ロト3部作」をリアルタイムでプレイしていた筆者が、道具が消えてしまった理由について考察しました。

 まず、それぞれの作品の世界が、どのようにつながっているか整理します。『ドラクエ3』は物語が始まる「地上世界」と、地上世界のボスであるバラモスを倒した後に「ギアガの大穴」を通ってたどり着く、地下世界の「アレフガルド」で構成されています。

 このアレフガルドが舞台になったのが初代『ドラクエ』で、さらにそこから100年経ち、アレフガルドを中心に広がった世界を舞台にしたのが『ドラクエ2』です。

『ドラクエ3』のエンディングで、勇者は「ロト」の称号を受け、アレフガルドの英雄と呼ばれます。ただ、その後の勇者の姿を見たものはおらず、行方不明になってしまうのでした。

 ただ初代『ドラクエ』や『ドラクエ2』にはロトの子孫が登場するため、『ドラクエ3』の勇者は地上世界に戻れず、アレフガルドに留まったと考えられます。

 その上で、『ドラクエ3』に登場した道具について見ていきましょう。戦闘中に道具として使用すると、パーティ全員のHPを80前後も回復できる「けんじゃのいし」は、アレフガルドにあるゾーマ城の宝箱から入手できます。ですが、初代『ドラクエ』と『ドラクエ2』には登場しません。

 けんじゃのいしは貴重なアイテムですが、戦闘中にしか使用できません。ゾーマを倒して平和になった世界では、魔物との戦闘もなくなり、けんじゃのいしを使う場面がなくなったのでしょう。勇者が装備していた剣や鎧(よろい)などは、象徴として分かりやすいため、「ロトの装備」として後世に伝えられたと思われますが、効果の分からない石に関心を持つ住民は少なかったのかもしれません。

 けんじゃのいしは、人知れず行方不明となり、『ドラクエ』や『ドラクエ2』の時代には忘れ去られた存在になっていたというのが、ひとつの考察です。

■『ドラクエ2』で再登場した道具も

ロト3部作がまとめて遊べるWii用ソフト『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』(スクウェア・エニックス)

 また、『ドラクエ3』でのみ存在したのが「ちいさなメダル」です。スーパーファミコン版、スマホ版などのリメイク作に登場します。

 ちいさなメダルが誰によって作られ、なぜアレフガルドを含む世界各地に散らばっているのかは不明です。もしかしたら地上世界からギアガの大穴を通って、アレフガルドに散らばったのかもしれません。

 このメダルを集めると、地上世界のアリアハンにある井戸にいる「メダルおじさん」が貴重なアイテムと交換してくれます。彼の目的が何なのかは不明ですが、もしかしたらメダルを何枚も集められる強者と出会いたかったのかもしれません。

 アレフガルドの住人はメダルおじさんの存在を知らないため、メダルの価値が分からないでしょう。地上世界とアレフガルドを行き来した勇者一行だけが、その価値を理解できたはずで、そのため勇者一行がメダルを集めきって、メダルおじさんに渡したのだと考えます。アレフガルドからちいさなメダルが運び出された結果、その後のシリーズには登場しなくなったのでしょう。

 また、これまで紹介したふたつの道具と異なり、「世界樹の葉」は初代『ドラクエ』には登場せず、『ドラクエ2』で復活しています。『ドラクエ3』で世界樹の葉は、地上世界の「ホビットのほこら」の南にある4つの岩の中心地にある世界樹や、アレフガルドにあるゾーマの城の宝箱から入手可能です。

『ドラクエ2』での世界樹は、海のなかにある小島にありました。そのため、アレフガルドだけを舞台とした初代『ドラクエ』の時点では発見できなかったのが、シンプルな理由でしょう。もちろん、アイテムとして存在しても、初代『ドラクエ』はパーティ制ではないため使いどころはありませんでした。

 ちなみに『ドラクエ3』のゾーマの城に世界樹の葉があった理由は、ふたつ考えられます。ひとつはこの時点で魔物が世界樹のある小島を認識しており、そこから持ってきたというものです。もうひとつは、地上世界とアレフガルドの両方に登場する魔物である「ホロゴースト」が双方の世界を行き来し、その際に持ってきたのではないかと考えられます。

「ロト3部作」の時代順を軸にして考察しましたが、公式の言及がない以上、実際のところは謎のままです。それでも、ゲームの内容だけでなく背景から想像を膨らませて楽しめるのは、「ドラクエ」シリーズの共通した世界観が秀逸だったからでしょう。

(LUIS FIELD)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください