1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】ワンオペ母の「1日のルーティン」が凄絶! ライフゼロのラストに3千人が「共感!」【作者インタビュー】

マグミクス / 2024年4月6日 7時40分

写真

■育児休暇中、ほぼワンオペで家事育児!

 生後7か月の子供との1日を描いたマンガ「ワンオペ母ちゃんの一日のルーティン」が、Instagramで合計3300以上のいいねを集めて話題となっています。

 育児休暇中、ほぼワンオペで家事育児をしている作者。子供が起きてから寝るまでの1日の過ごし方は……。読者からは、「共感の嵐」「まさにこれ!」「やることが多くて大変ですよね」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、、Instagramでマンガを発表している、会社員(育休中)のしる子さんです。しる子さんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー1日のなかで、1番大変な時間帯はいつでしょうか?

 夕方のグズグズタイムから夕飯、お風呂までです。特に夕寝をしない日は、夕飯を作る時間帯にグズグズすることが多く、夕飯のときも100%グズっているため、食べ終わるのに時間がかかり大変です。

ーー1日のなかで、ゆっくりできる時間はありますか?

 子供が昼寝をたくさんしてくれるので、昼寝の間の2時間から2時間半は、私の自由時間になります。でも自分のことをやったり、疲れて一緒に寝たりしてしまうと、あっという間にボーナスタイムが終了してしまいます……。

ーー新生児の頃と比べると、現在の1日の過ごし方で変わったことはありますか?

 楽になったこと、大変になったこと、どちらもあります。

 楽になったことは、睡眠時間やミルク、ご飯の時間が決まっているので予定が組みやすくなりました。ほかには、自我がはっきりしてきたので好き嫌いのサインが分かりやすくなり、コミュニケーションが取れるようになりました。

 大変になったことは、8か月になり、ずりばいであちこち行くようになったので、常に目が離せなくなりました……。

ーー旦那様が担当している家事や育児はありますか?

 旦那がいる日は、必ずごみ捨てをしてもらっています。ほかにも、子供のお風呂、ミルク、離乳食、寝かしつけなど、育児関係はほとんどやってくれます。仕事が忙しいため、毎日できないのが寂しそうです。

ーー1日のスケジュールのうち、マンガはいつ描いているのでしょうか?

 子供の昼寝の時間と、夜寝たあとの時間に、ババッと描くようにしています。なかなか進まないので更新はゆっくりですが、フォロワーさんたちも私が育児の合間に描いていることを分かってくれているので、気長に待ってくれていて、とても助かります。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 共感の声を多くいただきました。「タイムスケジュールが同じ!」というママさんもいれば、「参考になります」といって下さったママさんもいました。同じ絵本を読んでいるママさんも多かったです(笑)。Instagramは、育児の情報交換をする貴重な場所だ、とも感じました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 以前からフォロワーさんに、「1日のルーティンを教えてほしい」とお願いされていたので描きました。特に日中の過ごし方や、離乳食、お風呂のタイミングなどが知りたいようでした。私も今回の作品で、ほかのママさんたちの過ごし方を聞くことができたので、描いて良かったです。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください