1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】指示通りにしたのに…新社会人に労働のリアル伝える3コマに「あるある」「理不尽の極み」【作者インタビュー】

マグミクス / 2024年4月11日 20時50分

写真

■社会の理不尽さを3コマで表現

 上司に「これ作って」と言われた部下は、その通りのものを作りました。しかし上司は……。空乃 亞さめさん(@a_sa_me)が「#新社会人に伝えたい労働のイメージ」というハッシュタグとともにX(旧:Twitter)で公開した3コママンガが共感を呼んでいます。

 4月になり、新社会人となる人への応援を込めた同ハッシュタグがX(旧:Twitter)で盛り上がるなかでの投稿で、社会の厳しさが少ないコマ数で表されています。読者からは「あるあるすぎる」「だいたいこれですね」「つまりは理不尽の極み」「こういうことは普通に起こる」「記録と証拠は絶対に残すんだ」などの声があがり、投稿には4.6万いいねの反響が集まりました。

 作者の空乃 亞さめさんに、お話を聞きました。

ーー 今回のマンガを描こうと思ったきっかけを教えて下さい。

 ハッシュタグを使った大喜利が流れてきたのでこれなら自分で描いた方が面白くできるなと思って描きました。

ーー空乃 亞さめさんご自身も、マンガに描かれたような経験があるのでしょうか?

 実際ここまでの例はないですが、上司のちょっとした会話でこういう矛盾を突き付けられることはよくありました。上司にキレられながら「さっきは真逆のこと言ってたのに……」って思うことがよくありました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 このマンガとほぼ同じ状況になったという返信や引用リポストがあり、業界の闇を感じましたね。

『宗教勧誘する4コマ』(空乃 亞さめさん提供)

ーー最近X(旧:Twitter)で投稿された作品で特にお気に入りの作品があれば、いくつかご紹介いただけますか?

『インプレゾンビに絡まれる4コマ』と『宗教勧誘する4コマ』をご紹介させていただければと思います。

ーー現在のご活動内容や、今後のご予定について教えて下さい。

 何かまた面白いネタを生み出せたらと日々考えていますので、そのときを楽しみにしていただけたらと思います。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください