1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

1話で視聴決定な春アニメ3選「1番のダークホース」「ハマる未来しか見えない」

マグミクス / 2024年4月22日 12時25分

写真

■引きが良すぎて何度も見ちゃう! 春アニメならまずこの作品

 各クールの初めは、どの作品を継続視聴するのか選ぶのも、楽しみのひとつですよね。ただし、毎クールの作品数がかなり多い昨今、見るアニメを選ぶだけでかなり時間がかかるのも事実です。この記事では、ネット上で「1話でこの見応えはやばい」「もうハマりっぱなし」と評判の、1話だけ見て視聴決定な2024春アニメを3作品、みてみましょう。

●『夜桜さんちの大作戦』

 平凡だが極度の人見知りな高校生、朝野太陽(CV:川島零士)は、数年前に事故で家族を失ったこと原因で他人との関わりを避け続けていました。それでも、幼なじみの夜桜六美(CV:本渡楓)だけは、太陽が唯一話せる人物です。ある日、太陽は教頭室に呼び出され、教頭に「六美の隠し撮り写真」を見せられます。実は教頭は六美の兄、凶一郎(CV:小西克幸)で、六美と仲の良い太陽を殺そうとしてきて……。

『夜桜さんちの大作戦』は、「週刊少年ジャンプ」で連載中の同名マンガ(著:権平ひつじ/集英社)が原作です。

 夜桜家は、江戸から伝わるスパイ一家です。凶一郎はもちろん、夜桜家の七兄妹は全員がスパイで、六美はその10代目当主でした。変態的に六美を愛し、兄妹内でも実力ナンバー1の凶一郎から六美を救う方法は、「太陽が夜桜家に婿入りすること」だったのです。

 どんどん飛び出すトンデモ設定に驚きつつ、次に驚かされるのはその作画の良さでしょう。スパイ一家の兄弟ゲンカは壮大で、力づくのバトルはもちろん、ドローンでの奇襲や変装まであります。その様子を、『魔王学院の不適合者』や「はめふら」を手がけたSILVER LINK.が躍動感たっぷりに描きます。

 そして、夜桜家は個性豊かなだけでなく、声優陣も豪華です。ゴスロリファッションの長女、二刃(ふたば/CV:鬼頭明里)、天才ハッカー&ゲーマーである次女、四怨(しおん/CV:悠木碧)、愛犬のゴリアテ(CV:松岡禎丞)など、キャスト欄を見るだけでも期待が高まります。

「六美を守ること」の本当の意味は、第1話の時点では太陽に知らされていません。その本当の意味は何なのか、太陽は本当に六美を守り切れるのか……。なお、一部で見られたアニメオリジナルの表現にも注目です。

『夜桜さんちの大作戦』は、MBS/TBS系全国28局ネットほかにて放送中です。「Amazon Prime Video」「Netflix」「dアニメストア」ほか配信サービスでも、順次配信されています。

■王道ヤンキーからバンドガールまで多様なラインナップ

アニメ『WIND BREAKER』 第2弾キービジュアル (C)にいさとる・講談社/WIND BREAKER Project

●『WIND BREAKER(ウィンドブレイカー)』

 超不良校として名高い風鈴高校は、「偏差値は最底辺、ケンカは最強」です。強いヤツが好きな桜遥(さくら はるか/CV:内田雄馬)は、わざわざ街の外から風鈴高校(通称:風鈴)に入学してきました。その目的は、風鈴で「てっぺん」を獲ることです。

 しかし、現在の風鈴は「防風鈴(ぼうふうりん)」と呼ばれ、街を守る集団になっていました。「自分はケンカしか取り柄がない、ド底辺の嫌われ者」だと思っていた桜は、風鈴の変わりように驚きます。そして、不良でも「街を守りたい」と思っている、今の風鈴生たちと出会うのでした。

『WIND BREAKER』は、同名マンガ(著:にいさとる/講談社)が原作のアニメです。第1話では孤独な桜の心情を丁寧に描写しつつ、本作のテーマである「ケンカ」を、「SPY×FAMILY」シリーズのCloverWorksがダイナミックに描き出します。

 桜はもともと、髪の色も目の色も、左右で違います。その外見から偏見を持たれやすい桜は、勝つことを自分の価値だと考えていました。第1話から早速不良たちとケンカする桜ですが、これまでと違って風鈴の先輩たちが助けに入り、地域住民たちも声を上げて彼らを応援するのです。

 みんなに愛され、必要とされる風鈴生たちや、彼らを温かく応援する住民たちを見て、桜はこれまでの孤独な価値観を大きく揺さぶられます。桜の価値観の決定的な変化と、躍動感たっぷりな長尺のケンカシーンをしっかりと見せてくれる、完成度の高い第1話です。

 気になるのは、てっぺんを目指すと息巻く桜に、橘ことは(CV:長谷川育美)が告げた「絶対にてっぺんは取れない」という言葉です。「絶対に」とまで言い切る理由は一体何なのか、2話以降で確認する必要がありそうです。

『WIND BREAKER(ウィンドブレイカー)』は、MBS/TBS系全国28局ネットほかにて放送中です。「ABEMA」「Netflix」「Amazon Prime Video」ほか配信サービスでも、順次配信されています。

●『ガールズバンドクライ』

アニメ『ガールズバンドクライ』キービジュアル (C)東映アニメーション

 高校2年生の井芹仁菜(いせり にな/CV:理名)は、学校を中退し、熊本からひとりで上京してきた……はずでした。都会は分からないことばかりで、約束の時間に不動産屋に着くこともできず、家の鍵を受け取れなかった仁菜は川崎で途方に暮れていました。

 どうしようもなくなった仁菜はスマホを眺めていましたが、憧れのミュージシャンである河原木桃香(かわらぎ ももか/CV:夕莉)のライブ情報を発見します。ライブ会場に駆け付けた仁菜は、成り行きで桃香の家に泊まることになって……。

『ガールズバンドクライ』は、東映アニメーションが原作・企画・製作を務めるオリジナルアニメです。CG感が強めのビジュアルですが、本作の魅力はその感動的なストーリー展開と、本格派のライブシーンです。そして、川崎駅周辺の街の様子が、一部実名で登場します。

 シリーズ構成を務めるのは、『STEINS;GATE』『宇宙よりも遠い場所』の花田十輝さんです。運命的な出会いを果たした仁菜と桃香ですが、桃香は次の日に旭川へ帰ると言い出します。せっかく会えた憧れの人を引き留めるべく、仁菜がとる行動は必見です。

 また、仁菜や桃香など5人のメインキャストは、2021年のオーディション「Girl’s Rock Audition」で選ばれており、劇中同様にガールズバンドを結成しています。16~23歳と年齢層もキャラたちと同様ですが、さすがの演技力とパワフルな演奏には驚かされます。

 実家との関係がうまくいかない仁菜、お人好しで貧乏くじを引いてしまう桃香など、彼女たちはそれぞれ若さゆえの悩みを抱えつつ、その思いを歌にぶつけます。「中指立ててけ!」が合言葉になりそうな本作、これからどんなメンバーが登場するのかも楽しみです。

『ガールズバンドクライ』は、TOKYO MX、サンテレビ、 BS11ほかにて放送中です。「dアニメストア」「Amazon Prime Video」「U-NEXT」ほか配信サービスでも、順次配信されています。

* * *

 インパクト大な展開が繰り広げられる2024春アニメ、第1話を見たら、きっと第2話以降も見たくなってしまうでしょう。どの作品を見るかお悩みの方は、この3作品から見てみてはいかがでしょうか。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(新美友那)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください