1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

【声優・山本彩乃のゲーム日和(4)】『第五人格』業の深い泥棒、ピアソンと繋がる人物は?

マグミクス / 2020年5月7日 19時40分

写真

■『identity Ⅴ第五人格』の考察をしてみた! その3。

 みなさまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか? 私は今までずっと週2でジムに通っていたのですが、それができなくなり「ぐぬぬ…」ってなってます(苦笑)「家でもできるでしょ!」って意見もあると思うんですけど、それが無理なんです。誘惑が多すぎてぇ?!

 だって筋トレしようと思って立ち上がっても、なぜかゲームしちゃうんだもん! コントローラーさんが私を見て「遊ぼ?」って言ってくるんだもん! そんなわけで、ゲーム三昧の日々な私です(笑)

 今回も引き続き、スマホゲーム『identity Ⅴ 第五人格』登場キャラクターの背景推理について語りますよ。誰にしようか悩みに悩んで、前フリもしたしエマちゃんかなぁーって思ったんですけど、でも先にこのお方にします。

 泥棒の「クリーチャー・ピアソン」さん。

※以下ネタバレを含みますので、ご自身で「背景推理」を集めている方はご注意下さい。

 まずね、ピアソンさん、なんでサバイバーとしては泥棒なの?って話なんですよ。慈善活動家で可哀想な子供たちのために「ホワイトサンド・ストリート」に孤児院を建てて運営をしていました。

サバイバーのひとりとして登場する泥棒、「クリーチャー・ピアソン」  (C)Netease Games

 ん? あれ。ホワイトサンド・ストリートって、前回紹介した医師のエミリーのお話でも出てきましたね。あちらは精神病院のお手伝いですが。

 背景推理を進めていくと、出てくる出てくる泥棒要素! まず、ピアソンさん。窃盗で過去に一度捕まってます。文句なく泥棒でしたね。(笑)

 そんな生き方をしてきたピアソンさんですから、孤児院の子供に優しくしてくれたご婦人からもお財布を盗みます。でも、こんなのはまだかわいいもんです。

 支援してくれる人を集めるには、可哀想な子供たちを集める必要があります。
彼は、その可哀想な子供を自らの手で……。

 なぜそのような行為があったか分かるかというと、ピアソンは「待ってるだけじゃお金は天から降ってこない」という考えを持っていました。そしてその日のある孤児の日記に「無くなったのは左だけで、ラッキーだった。」「少し休まないといけない。」「抱えてたシーツは真っ赤に汚れてた。」とあります。
想像するに、つまりそういうことですよね。残酷すぎます。

■積み重ねてきた「業」と、庭師への執着?

サバイバーのひとり、庭師のエマ。泥棒のピアソンから好意を寄せられることになるが……? (C)Netease Games

「よくもこんな行為が……」って疑問に思いますよね。前回もお話しましたが、舞台は1900年代の欧州と言われています。当時、子供を守るというのは積極的には行われていなかったことが推測できます。

 そして、「幸せいっぱい」と書かれた壁掛けの前での集合写真。片腕、片脚、片目の子供たちとピアソンさんが写っています。子供たちの目は瞳孔が開いているというか、ちょっと怖い目をしています。

 どこが幸せいっぱいなのか、疑問しかありませんね。でも、これで支援金をガッツリ稼いでいたのでしょう。贅沢な暮らしをしていたようなので。

 そんなある日、教会病院の巡回健診でこの孤児院には精神疾患のある子供が12人以上いることが分かりました。それもそうですよね。支援金を得るために、ピアソンさんに色々なことをさせられていたわけですから。そうして、孤児院は教会によって児童精神病院に変わることになりました。

 精神病院! これもエミリーに関して出てきたお話ですね。きっと、エミリーがボランティアで診察に訪れていた精神病院はここのことでしょう。

 そんなわけで、土地と経営権を教会に持っていかれ、少なくない賠償金はもらったものの、そのお金だけでは新しい孤児院を建てることはできないので荘園へ行くことにしたようです。

 そこで、庭師のエマちゃんに恋愛感情(?)を持ちます。やたらと追いかけてエマちゃんのことを観察し続けるんですよ。過去に何か接点でもあるんですかね?

 カカシと話すエマちゃんを見て(エマちゃんもちょっとやばいけど!)、エマちゃんと話したいがためにピアソンさん自身がカカシの姿になって話しかける……なんてことも。

 そして、医師エミリーのことを、旧名の「ジョーンズ先生」と認識しています。いやぁ、つながってきましたねぇ……。というところで今回はここまで!

 ゲームでは「逃げる」側のサバイバーさんたち「実は悪いことしてた人」説、濃厚になってきましたよ? ご意見、ご感想、Twitterでお待ちしております!

山本彩乃

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください