1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

Amazonプライムで配信中のヒットアニメ3選 見ておかないともったいない!

マグミクス / 2020年5月31日 16時10分

写真

■おうち時間が長い今こそ、ヒット作をまとめ視聴

 ショッピングだけでなく、音楽、動画、書籍の配信などメリットの多いAmazonプライム。追加料金なしで人気動画が見られるAmazonプライム・ビデオはなかでも利用者の多いサービスです。

「新しい生活様式」で在宅時間が増え、今まで見たかったアニメをまとめて視聴するチャンス。Amazonプライム・ビデオには、大ヒット作も多数そろっています。

 アニメ好き仲間とのWeb飲み会の話題にもぴったり。未視聴ではもったいない、人気作をご紹介します。

* * *

●『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』

 原作はTYPE-MOONによるPCゲーム。『鬼滅の刃』で一躍注目を浴びたアニメ制作会社ufotableが制作し、作画の美しさは近年のアニメの最高峰と言えるでしょう。「最近『FGO(Fate/Grand Order)』って良く聞くな」となんとなく聞いたことはあっても、「Fate」シリーズを見たことがない方にはこのタイトルがおすすめです。略称は『UBW』。

 PCゲーム『Fate/stay night』には3人のヒロイン、セイバー(CV:川澄綾子)、遠坂凛(CV:植田佳奈)、間桐桜(CV:下屋則子)がおり、『UBW』は「凛ルート」と呼ばれるエピソードを描いています。

 主人公の衛宮士郎(CV:杉山紀彰)は幼少時、物語の舞台となる冬木市で起きた悲惨な災害に巻き込まれ、魔術師である衛宮切嗣(CV:小山力也)に命を救われて彼の養子に。切嗣亡き後、彼の願いだった「正義の味方」になることを誓います。

 どんな願いでも叶う「聖杯」を求め、魔術師たちは「英霊」を呼び出し、冬木市で「聖杯戦争」を繰り広げます。英霊・セイバーを意図せず召喚し、マスターとなった士郎は聖杯戦争に巻き込まれることに。アーチャー(CV:諏訪部順一)のマスター・凛と協力し、ほかのマスターや英霊と戦います。

『Fate/stay night』の前日譚となる『Fate/Zero』も配信中。こちらは切嗣を主人公としたエピソードで、「Fate」シリーズの世界観への理解がより深まります。

●『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2』キービジュアル (C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち2製作委員会

 原作は著・大森藤ノ氏、イラスト・ヤスダスズヒト氏によるライトノベル。略称は『ダンまち』。タイトルがいかにも「ラノベ」なため、「チート能力を持った主人公が女の子にモテる」ライトなファンタジーと思われがちですが、見応えのあるストーリーと、媚びすぎないキャラクターたちが魅力的な作品です。

 田舎町出身の主人公のベル・クラネル(CV:松岡禎丞)は、唯一の家族であった祖父の死後、出会いを求め、英雄となるため、冒険者が集まる都市オラリオへやって来ます。オラリオには、天界から刺激を求めて下界に降りてきた多くの神々も暮らしています。ベルが出会ったのは、女神ヘスティア(CV:水瀬いのり)。

 ヘスティアの眷属となったベルはオラリオのダンジョンに挑戦し、レベルアップを目指しますが、初心者向けの低層階には出現しないはずの強力なモンスターに襲われ、絶体絶命の危機に。救ってくれたのは、「剣姫」と呼ばれるアイズ・ヴァレンシュタイン(CV:大西沙織)。アイズに惹かれたことをきっかけに、決して強くはなく、特別な能力も持たないベルは「努力」「前向きさ」で成長をしていきます。

 無自覚な親切心から女性の心をつかんでしまい、ヘスティアをはじめとする女性キャラクターたちにモテるベルですが、「ハーレムもの」にありがちな心移りはなく、アイズに一途。

 ちなみに豊満なバストに青いリボンがかかったヘスティアの服装は、TV放送当時「例の紐」と話題になりました。

 Amazonプライム・ビデオではTVシリーズ1、2期と、アイズを主人公とした『ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』が配信されています。

●『機動戦士ガンダム』

『機動戦士ガンダム』画像はDVD-BOX 1(バンダイビジュアル)

 もはや説明の必要もない、ビッグタイトル。「子供の頃、再放送で見ていた」とぼんやりした記憶があっても、改めて見返すと、名作ゆえの新たな気づきが得られそうです。

 全43話なので、まとまった時間が取れる時がチャンス。劇場3部作ではカットされた名シーンもしっかり心に刻みましょう。「子供の頃カッコいいと思っていたモビルスーツ、意外と弱いんだ」「指揮官の気持ちが分かる……」大人になったからこその楽しみ方も。

 ハマってしまった方は、続編の『機動戦士Zガンダム』全50話もぜひ続けてどうぞ。2020年劇場公開予定の『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』へと連なる映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』も配信されています。

 古い作品のため、作画がどうしても受け付けられない……という方は、シャア・アズナブルの幼少期からを描いた『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』で初代『ガンダム』の世界観を感じるのもおすすめです。

※配信情報は記事掲載時点のものです。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください