1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

【声優・山本彩乃のゲーム日和】『第五人格』の人気キャラ、「庭師」エマの過酷な運命

マグミクス / 2020年6月4日 19時40分

【声優・山本彩乃のゲーム日和】『第五人格』の人気キャラ、「庭師」エマの過酷な運命

■『identity Ⅴ第五人格』の考察をしてみた! その5。

 みなさまこんにちは~。最近暖かくなったからか、家のパキラちゃんたちが新しい葉を生やし始めて、とても嬉しいです。でももう、葉っぱでいっぱいで間引かないといけないのですが、なかなか可哀想でできなくて、生えっぱなしになってます。部屋がジャングルになっちゃうー!(笑)

 では、スマホゲーム『IdentityV 第五人格』の考察を続けていきたいと思います。今回は、庭師のエマ・ウッズちゃんについてです。色々と資料を探して考えをまとめようとしたのですが、「これが確定だ!」って言えることが少ないかもしれません……。それでも、最後までよろしくお願いします。

※以下、ネタバレを含みますので、ご自分で背景推理中の人は気をつけてください!

 まずは噂と人物紹介ですが、可愛い見た目からは想像のつかない、変わった性格の女の子だということは分かります(笑)。荘園で見つけたカカシさんに本気で惚れてしまい、カカシさんの見た目を綺麗にするためにお金が必要だから、このゲームに勝ちたいというのです。

サバイバーのひとり、庭師のエマ。『IdentityV 第五人格』のなかでも、ルックス、能力の両面で人気の高いキャラクターとなっている (C)Netease Games

 カカシのために大金ですか……。もうこの時点で、エマちゃんの精神状態が心配になりますよね。

 お父さんの写真が出てきますが、黄色いオーバーオールを着ているような姿で、同じものを着ているハンターが存在します。

 前回もお話しましたが、「復讐者レオ」のことです。でも、彼の娘はリサ・ベイカー。この写真の人物をお父さんだと言うのであれば、医師のエミリーと同じように、エマちゃんもリサ・ベイカーからエマ・ウッズに名前を変えたということでしょう。その理由は全く分かりません。

 父親と弁護士ライリーさんが出会った日のことや、両親の喧嘩がたえないこと、そして、そのせいで母親が家を出て行ってしまったこと。母親が家からいなくなってから、お父さんがお酒に溺れて、家にある物を売り払っていること、家に知らない人が来て、家の物を勝手に外に持ち出していることも、しっかりと覚えているようです。

 子供だったエマちゃんにとっては、本当に過酷な環境だったことと想像ができますよね。

 そして悲しいことに、8歳になった頃、泥棒のピアソンさんが経営する、ホワイトサンドの孤児院に預けられたようです。災難が来る前にここにかくまわれたようですが、誰がそうしたのかは分かりません。

 お父さんが預けたのかな? 写真には「親愛なるリサ」と書かれています。やはりエマ=リサで間違いないでしょう。

■次々と襲いかかる、心を病むような出来事

2020年4月に発表された、庭師・エマの「ねんどろいど」。「心配顔」「腹黒顔」などの交換用表情パーツも付属する(画像:グッドスマイルカンパニー)

 そして14歳になると、エマちゃんは電気療法を受けていることが分かります。両親の離婚、そして、噂のピアソンさんの孤児院によって、エマちゃんは心を病んでしまったのかもしれません。この時施術をしている医師は、服装から考えると、エミリーのようです。

 カカシに話しかけたり、独り言が多かったりするエマちゃん。エミリーが「過去にやり残した問題がある」と言っていましたが、医師のストーリーで「必ず治すと約束した女の子を治すことができず後悔している」と言っているので、エマちゃんのことで間違いないでしょう。

 そして、ある日、軍需工場が火災にあった後、「リサ・ベイカー」宛に荘園への招待状が届きます。そこには「旧知の人と会うでしょう」と書かれており、アザミが1本挟まれていました。

 このアザミですが、花言葉のひとつに「復讐」というのがあります。

 うーん。父親の復讐を一緒に手伝って欲しいということなのでしょうか? エマちゃんはなんとなく気づいているようだし。親子で復讐を果たす!ってことだったら熱い展開ですね。

 エマちゃんを孤児院に預けたのはお父さんかも……と先ほど言いましたが、実は失踪届が出されているんです。22歳と書かれていたので、火災が起こる前かと思われます。なので、もしかしたら荘園に集まった人たちのなかに、父と娘の縁を壊した人がいるのかもしれません。

 そして、エマちゃん、本当にヤバい子です!(笑) カカシさんとラブラブしたり、医師エミリーのことを「私の天使!」といってイチャラブします(笑)

 そして何かと起こる、泥棒ピアソンさん暗殺未遂事件。手すりに細工して2階から落ちるようにしたり……。もっと怖かったのは、ベラドンナのシーンですね。

「触ったら危ないですなのー」と、弁護士ライリーがベラドンナに触るのを注意したエマちゃん(ベラドンナには毒があります)。後日、そのベラドンナが入ってるパイが泥棒ピアソンさんのところに……。弁護士ライリーさんが疑われるなか、妙な空気を漂わせながらエミリーとエマちゃんはライリーの無実を証明しますが、真犯人は分からず。エミリーとエマちゃんは手袋をしているので、このふたりなら混ぜることは可能ですが……。

 そしてなんと言っても、カカシさんとの最後ですよ。泥棒ピアソンさんが行方不明の中、(カカシの中に入って大好きなエマちゃんとお話をする趣味がありました)ゲームはスタートしてしまいます。

 エマちゃんはガタガタ暴れるスーツケースを軍需工場まで運びます。「かつてあなたがしてくれたように、私も一生懸命あなたのお世話をするの……」と言って。エマちゃん? 気づいてるよね! 確信犯だよね? ピアソンさんが中に入ってるのがわかってるからこその台詞よね??

 そして、医師のエミリーを弁護士から助けるために探しても見つからないので、目印にするために、カカシに火をつけて燃やしてしまいます。

 …っと言うわけで、今回はここまでです! エマちゃんはストーリーで語られなかったこと以外に、どんな罪を犯してしまったのでしょうか? それはきっと医師のエミリーにしか分からないのでしょう……。

 ご意見ご感想など、Twitterでお待ちしております!

山本彩乃

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください