1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

AI搭載の神対応アイドルと交流!? 池袋の新スポットは恋愛ゲーム好きも楽しめる

マグミクス / 2020年7月12日 8時10分

写真

■地上でアイドル活動している「女神」たち

「あなたの世界にヒロインを」。

 そんなキャッチコピーを掲げて、2020年8月に池袋で正式オープン予定の体験型エンターテインメント施設「Prhythm☆StellA」(プリズムステラ)。公開されたコンセプトムービーでは、疲れ果てたサラリーマンが「Prhythm☆StellA」を訪れて3Dホログラムのアイドルに癒され、笑顔と元気を取り戻す様子が描かれています。

 近年、バーチャルYouTuber(VTuber)やバーチャルアイドルの活動を追っている筆者としては気になるコンセプトの施設。しかも、アイドルとの1対1の会話は音声認識機能を持つAIによって制御されているというのです。7月1日からのプレオープン直前に開催された内覧会で、サービスを体験してきました。

 池袋駅東口から徒歩8分という好立地なビルの中に、「クナト」「ミヅハ」「でんこ」という女神がアイドル活動をしている「Prhythm☆StellA」はありました。自分たちへの信仰心「プラーナ」が少ないことに悩む3人(3柱)は、アイドルグループ「Prhythm☆StellA」としてライブをしたり、訪れる人と話したりすることでプラーナを集めることにしたのです。

 受付の後、渡された会員証に自分の名前を登録。女神とおしゃべりする時には登録した名前で呼んでくれます。内覧会では会員証を返却しましたが、オープン後はこの会員証を使って、名前だけでなく会話内容などのデータも蓄積していく仕様になるそうです。

 ロビーで展示販売しているオリジナルグッズを見たり、写真を撮ったりした後、ライブスペースへ移動し、大型スクリーンで「Prhythm☆StellA」オリジナルソングのライブ映像を鑑賞。地下アイドルのライブのような至近距離で等身大のCGキャラクターが歌い踊る姿を観ることができます。この日は1曲のみの披露でしたが、レパートリーは順次増えていく予定。2曲目の準備も始まっているそうです。

 ライブ後は個室に移動し、3Dホログラム(空間に3D映像を映し出す技術)の女神と1対1でおしゃべりが始まります。

■まるで恋愛ゲーム? 声によるやりとりで好感度も変化

ライブ後、個室に移動して女神と1対1で交流する時間が用意される。画像はツンデレな女神「クナト」(スタッフによる協力のもと筆者撮影)

 女神との会話は、コントローラーなどを一切使わない音声認識方式。まずは3人の女神が現れて、話したい1人の名前を聞かれました。個室でホログラムに向かって話しかけることに気恥ずかしさを感じながら、ツンデレな女神クナトの名前を呼ぶと、クナトは笑顔になり「やった! あ、別に嬉しいわけじゃないんだからね!」と、期待通りのリアクション。ミヅハとでんこは退場し、クナトとふたりきりの空間になりました。

 その後は、受付で渡された「試練のカード」を使った簡単なクイズやゲームを楽しみながら30分弱の会話を楽しみます。正式オープン前でまだシステムも進化中ということもあり、こちらの返答の幅を狭めた選択肢選びのような会話ではありますが、そのおかげで美少女ヒロインを攻略する恋愛シミュレーションゲームを声でプレイしているような感覚に。実際、会話の内容やゲームの結果によって、女神の横にいる使い魔が「Excellent」「Good」などの評価を表示し、その結果でプラーナの量も変化します。

 ファンがアイドルに自分の存在を覚えてもらうことを「認知される」といいますが、「Prhythm☆StellA」の女神たちは初回から全員を認知してくれるという、さすがの神対応。会話の返答も覚えていて、次に会った時、その話題について話しかけてくれることもあり、同じ女神に何度も会って多くのプラーナを捧げると、女神の秘密も教えてもらえるほど仲良くなれるそうです。また、お喋りタイム中にはオリジナルソングのソロバージョンも披露してくれました。

 個室から退出後、スタッフから女神のイラストが描かれたカードを渡されました。溜まっているプラーナの量によって、ノーマルカード(女神3人の15種ランダム)か、レアカード(選択した女神の5種ランダム)か変わってくるそうで、ガチャ好きのコレクション魂も刺激してきます。

 システムに関する特許も出願中という、斬新なエンターテインメント施設「Prhythm☆StellA」。体験前は、VTuberやアイドルのファンがメインターゲットだと想像していましたが、女神とのおしゃべりは特に新鮮な感覚で、恋愛シミュレーションゲームが好きな人にもオススメしたいです。

 コントローラーやマウスなどの操作が不要で、声だけでのやりとりが成立すると、会話への没入感が大きく異なりました。筆者は、初対面からかなりの神対応だったツンデレ女神の好感度(プラーナ)がMAXまで高まった時、どんな超神対応をしてくれるのか、気になっています。

 同施設は8月の正式オープンに先がけて、7月31日まではお得な料金でプレオープン中。公式サイトでは、予約方法などの詳細だけでなく、オリジナルソングの試聴動画なども公開されているので、ぜひ確認してください。

(丸本大輔)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください