1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

2003年の『シャーマンキング』ゲームで描かれた「書き下ろし」の物語とは?

マグミクス / 2020年7月15日 18時10分

写真

■フルボイスにアニメ絵など充実した内容。育成ゲームの要素も

 はじめにお知らせですが、現在Twitter「シャーマンキング展【公式】」アカウントでは、青森会場ポスターRTキャンペーンを開催中です。応募期間は2020年7月31日(金)までですので、ご興味のある方はチェックしてみてください!

 さて先日、注文していたゲームキューブ用ソフト『シャーマンキング ソウルファイト』がようやく届きました。2003年発売のゲームですが、触れ込みにある「武井宏之先生書き下ろしシナリオ!」が読みたくてプレイしたので、今回は主にそれについて取り上げてみます。

 ゲームは一見格闘ゲームのようですが、実際は育成ゲームです。1週間を平日と休日のふたつに分け、主人公・麻倉葉はさまざまな修行をしたり休息を取るなどしてパラメーターをアップさせていきます。そしてその途中でストーリーが進み、戦闘に挑みますが、その戦闘で使う技にジャンケンのような強弱関係がある……という具合です。

 プレーヤーの選択次第でまったくパラメーターの違う葉になるため、どんなふうに育てるかをイメージしながら進めるのは楽しいものです。また戦闘中のキャラは3Dで動きも含めよく再現されていますし、アニメ絵のカットインも頻繁に入ります。必殺技の演出も凝っている上、ボイスもほぼフルボイスなので飽きません。

 ただ……戦闘が難しいのです! そのため実はまだクリアできていません。どうしても(恐らく)ラスボスのハオを倒すことができません……っ。

 なお、今まで読んだ限り、ゲームの物語は原作をコンパクトにまとめたものとなっています。内容を知らないと理解が難しい点はあるものの、「まとめ」としてはわかりやすいと感じました。物語最終章ではシャーマンファイトの優勝者はハオとなり、グレートスピリッツのなかに入ります。葉たちはハオがそのなかでシャーマンキングとして覚醒するまでのわずかな隙を狙い倒そうとする……という流れです(その先はまだ見ることができていません)。

 これを読むと「どこが書き下ろしなの? 単なるまとめじゃん」と思うかも知れませんが、その答えはゲームの発売日に隠されています。

■「書き下ろし」=予告だった!?

Twitter「シャーマンキング展【公式】」アカウントで実施中のキャンペーン。武井先生の故郷・青森での展示が2020年8月8日(土)から開催予定

 本ゲームの発売日は2003年3月28日です。テレビアニメはその前年2002年9月に放映を終了していますが、この当時原作がどこまで進んでいたかというと、まだガンダーラの存在がきちんと描かれていません。このため、当時のアニメ版の最終回は、原作とはまったく異なる結末を迎えています。

 一方、本ゲームの開発もほぼ同時期に終わっているはずです。3月28日発売ということから逆算すると、ギリギリまで粘っても2002年10月にはゲーム内容が完全に決定し、2~3ヶ月かけてデバッグ(ミスの修正)、翌2003年1月下旬にはマスターアップ(開発終了)……といった具合だったでしょう(コンシューマーゲームはマスターアップから発売まで最低2か月程度必要です)。

 つまりこの当時「ハオが優勝した後にグレートスピリッツの中に入って眠りにつく」といった話は、原作にもどこにもなかったのです! 知っていたのは作者・武井宏之先生だけであり、それを先取りしたのが本ゲームのストーリーモードだったということで、描き下ろしどころか「何という太っ腹な!」という驚きを覚えます。

 また、これは見方を変えると、すでにこの時、最後の構想があったことを意味しており、とても興味深いことです。こうなると、何としてもクリアしなければなりませんね。次回の記事までに間に合うよう、どうか願っていてください!(笑)

 ところで皆さんは、JR東日本が発行する「トランヴェール」という広報誌をご存じですか? 東北新幹線など新幹線の車内では前の座席の背もたれに挿さっており、自由に持ち帰ることができます。以前、同誌の2017年8月号で恐山アンナが表紙を飾ったことがあるので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

 現在は7月号が発行されていますが、そこに武井先生が原稿を寄せています。幼い頃の電車にまつわる想い出が描かれており、絵のタッチもマンキンとは異なるノスタルジックな内容です。機会があればぜひご覧ください。JR東日本のWebサイトで通信販売も可能です。なお8月になると同サイトで閲覧できるようなのですが、ダイジェスト掲載なので恐らく難しいでしょう。

 それでは今回はこの辺で。次回のためにさっそくゲームを頑張りたいと思います!

(タシロハヤト)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください