1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

あなたの発言、「発信者」は意外と見ている?声優・配信者が語るネットリテラシーの話

マグミクス / 2020年8月10日 14時10分

写真

■声優・配信者の立場からあえて語りたい、ネットリテラシーの問題

 皆様こんにちは! 望月英でございます。突然なのですが、今回はちょっと「洋ゲー」から離れて、ネットリテラシーに関わるお話をさせて下さい。

 ネットの向こう側の人と対戦や協力をすることが増えた昨今のゲームシーンでも、「マナーに反した行為」が多数存在します。そこに焦点を当てて書こうかなと思っていたところ、ネットリテラシーに深く関わる悲しいお話が先日報道されてしまいましたので、編集部と相談の上、「番外編」として書かせていただくことになりました。

 今回の記事執筆にあたって、僕の同業者や友人、いわゆるエンターテインメントの世界で仕事をしている方や、ネットや世界に向けて活動を発信している方に話を聞きましたが、「発信している人」全員がそう考えていると断言するつもりはありません。「こういう風な考えで活動している人も居るんだ」と、受け止めていただけたら幸いです。

 なお、本記事では活動を発信している人を「発信者」、その活動を受け取ったり見聞きしたりする人を「ユーザー」と表記します。

■実際どれくらい調べる? 「発信者」約10人に聞いてみた

「エゴサーチ」という言葉をご存じでしょうか?

 ネットで自身の活動などについての評判をチェックする行為を指すのですが、この「エゴサ」、もちろん発信者であってもする人としない人がいます。……ちなみに望月は1日に1回は必ずします。自分の名前である「望月英」を始め、リリース付近に関わらせていただいたゲームタイトルや、CVを担当させて頂いたキャラクター名、配信させていただいているゲームのゲーム内ネームなどなど……。

 自分は発信者の中ではかなりエゴサをする方だと思っていたのですが、周囲の発信者10人ほどに聞いてみたところ、思った以上に発信者もエゴサをしていることが分かりました。

・1日に4~5回 …1人
・1日に2~3回 …2人
・1日に1回 …5人
・週に2~3回 …2人

が、それぞれエゴサをしているという結果になりました。思った以上に……皆さんエゴサしてました…!

 知名度の高い方であるほど多くエゴサしている傾向で、個人的には一瞬「意外だ!」と思ったのですが……よくよく考えてみたら、有名な方はネットで話題に上る可能性が高いので、ごもっともと言えばごもっともな結果なのかと、妙に合点がいったものです。

■ネガティブの拡散、得をする人間は誰なのか

暗い部屋でSNSに書き込みを行う人のイメージ(写真AC)

 詳しく話を聞いてみると、望月と同じく自分と関連するコンテンツのキーワードはもちろん、Twitterでいうところのリツイート(引用RT含む)や「いいね」して下さった方のアカウントの書き込みを掘り下げてチェックしていらっしゃる方が大半でした。

 つまり、ユーザーの皆さんがさまざまなネットの発言を見ていらっしゃるように、発信者側の人間もまた、皆さんのネットの発言を見ています。「意外と見ているし、見られている」ということなのです。

 今回、「番外編」で僕が一番お伝えしたいこと。それは、

「好きを全力で発信してほしい」

 これに尽きるのです。ネガティブな気持ちは自分の中だけで抑え込んで、溜め込むことは決して良いことではありません。しかし、ネットとは「ありとあらゆる人が見ている媒体である」という事を忘れてはいけません。

 ネガティブを共有したら、同じ意見を募ることによって気が紛れることはあるかもしれませんが、その先に「胸の中にあるモヤモヤ」が消える未来は絶対にありませんし、不特定多数の人間が見える場所で共有したら、発言の対象となっている人はもちろん、その事柄と縁のない人、興味のない人が見ても気持ちのいいものではありません。新たなネガティブが必ず産まれます。

 そしてネガティブな言葉は、ポジティブな言葉よりも強く大きく見えるものです。

 だから皆様へのお願いです。人の、コンテンツの「大好き」を言葉にしてネットにたくさん載せて下さい。ポジティブな気持ちこそ、みんなで共有して下さい。暖かい言葉を届けてください。

 ネガティブな思いが届いてしまうのと同じかそれ以上に、ポジティブな思いも届きます。そしてそのポジティブな思いは、必ず発信者の力になっています!

望月英

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください