【漫画】清々しいほどの出オチ! まつ毛が長い隣の席の有名な“美人”に憧れる女子

マグミクス / 2021年2月25日 11時10分

写真

■ツッコミどころしか存在しない異色の設定

 長いまつ毛は、思わず見とれる美人やイケメンの特徴のひとつとして挙げられることが多いもの。なををををををさん(@70_pocky)がTwitterで公開している『オリジナル百合漫画』は、その“長いまつ毛の美人”を題材としたギャグ作品です。

 主人公は、隣の席に座っている“まつ毛が長い美人”の毛利さんをつい目で追ってしまう女子。大胆な毛利さんのビジュアルをはじめ、作中での独特な表現に、読者からは「ツッコミが間に合わない」とのコメントが寄せられています。

 作者のなををををををさんに、お話を聞きました。

ーーなををををををさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 小さい頃に絵を描いてたら親に褒められたのがきっかけです。マンガを描き始めたのもマンガを描いて褒められたのがきっかけで、インターネット上に絵やマンガを投稿し始めたのも褒められたのがきっかけです。

ーー今回のマンガのお話はどのように生まれましたか?

 キャラ同士がふとしたことで顔を近づけた時に「こいつよく見たらまつげ長いな」と相手の顔面の美麗さにドキっとしてしまう……というマンガなどでの一種の“お約束”みたいなものがあります。自分はこういう“お約束”に何か手を入れてネタにしたくなる癖があるので、今回のお話が生まれました。

主人公の感性やセリフも独特(なををををををさん提供)

ーー本作は、随所に独特な言葉の表現も見られるマンガです。作品を制作する際に、テキストについてもかなりこだわっていらっしゃるのでしょうか。

 表現より語感や改行位置とかに気を遣うことのほうが多いです。突飛なセリフや奇怪な表現は好きなのですが、自分の場合そういうのはいざ意識して出そうと思った時ほど出ないものなので、テキストを考えてる最中に運良く出てきたらラッキー、くらいの感覚でいます。

ーー作品に対する読者からの反応で、特に印象に残った声があれば教えて下さい。

「『SIREN』の屍人を連想した」という感想です。画像検索したら本当に似てて笑いました。

ーーTwitterでは、作品制作をクリエイターに発注できるサービスの「skeb」で依頼を募集中との記載もありましたが、特に得意とするジャンルなどはありますか?

 主にじめじめした百合です。得意というよりは、特に描いていて楽しいジャンルがじめじめした百合です。あとは普段から描いている量の違いもあって、イラストよりマンガのほうが得意かもしれません。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 現在600日くらい毎日オリジナルの2コママンガを投稿しているのですが、その更新をなるべく絶やさないようにしたいです。そうしてずっと褒めていただけるような作品を描いていければ良いなと思っています。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング