1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】土曜日の朝、活動的なツイートに「私も頑張らないと」と意気込み…オチに共感!

マグミクス / 2021年9月6日 11時10分

写真

■みんなを見て頑張ろうと思いつつ…「分かる」「えっ私?」

 土曜日の朝、Twitterのタイムラインを見ていると、朝からマンガを投稿したり原稿作業したりと、活動的なツイートがどんどん流れてきます。「みんなすごい……」「頑張ってる……!!」「私も頑張らないと……」と思いながらも?

 はぜはら西さん(@hazehara24)の実録マンガ『土曜日の……日記………!!』がTwitterで公開されました。1日を充実させたいという気持ちはありつつも、お休みの日はついついのんびりしてしまうこともありますよね。はぜはら西さんのありのままの休日が描かれたエピソードに、読者から「分かる」「私がいる」「身に覚えありすぎて見ててつらい」「日曜日も……同じ………!!」などの声があがりました。

 普段は創作BLマンガを中心とした作品を発表しており、単行本『恋敵が死んでいる』『薔薇の花のかぞえかた』『右うでの恋人』が発売中の作者・はぜはら西さんにお話を聞きました。

ーーはぜはら西さんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 幼少時からとにかくマンガが大好きだったので自然と描き始めました。

ーー実録マンガの投稿は久しぶりかと思いますが、『土曜日の……日記………!!』のエピソードをマンガに描いて公開しようと思ったきっかけはありましたか?

 マンガの内容のままなのですが、タイムラインを見ていて「みんな……すごい……!! 私も頑張るぞ……!!」って意気込み続けて4時間以上経過していたのが自分でもどうかと思ったので、とりあえず起き上がるために描きました。(でも描き終えたらまたすぐ横になりました)

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声があれば教えて下さい。

「猫でっか!!!」という感想は思わず笑いました。以前からフォローして下さっている方はご存知ですが、猫はリアルにあのサイズなので……。

商業BLマンガ『嘘つき小説家と運命の人』が4話まで配信中(ジーウォーク)

ーー各種電子書店にて連載中の商業BLマンガ『嘘つき小説家と運命の人』が4話まで配信中です。お話のあらすじや見どころなどをご紹介いただけますか?

 少女小説家の主人公・泉が、大学時代の片想いの相手・山本と再会するところから始まる、純情甘々ラブストーリーです。とっさにつく嘘は大体バレる、すぐ真っ赤になるメガネ受けが見どころです! 楽しく描いています! 応援よろしくお願いします!!

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 基本的にはBLの短いお話を載せて、同じ嗜好の方に楽しんでもらえたらいいなと思っています。今回は「何か……するか……!! さすがに……!!」と軽い気持ちで描いた実録がたくさんの方に共感していただけて、このような機会まで頂戴でき、ありがたくて楽しかったです。またどこかでお会いできたらうれしいです。

 みんな……“生活”をしているだけで……偉い……!!

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング